miyuのブログ

miyuのブログ

日本に生まれてよかった。
そして、もし生まれ変わるなら絶対にもう一度日本に生まれたい。


ささやかな日常を記します。

Amebaでブログを始めよう!
私が子供の頃、田舎の実家や御近所で祭日にはちらほら玄関に国旗を掲げている光景を目にしました。


(実家は商売を初めて休日は特に忙しくなり、わずかな期間で掲げなくなってしまいましたが(^_^;))


今ではほとんど見かけなくなりましたね。


風にたなびいている日の丸っていいですよね。
凛としたたたずまいの中に純潔と潔さを感じます。


しかし、我が家は祭日に国旗を掲げていません。



集合住宅なのですが、周囲に一軒も掲げているお宅がなく、我が家だけだと確実に浮いてしまう・・・


それに国旗を掲げていると、ちょっと過激な思想の持ち主と思われそうです。



嘆かわしいことです。
そんな風潮も、自分の弱さも。



最近思うのです。
日章旗ブームがおきないかな。



アイドルや人気タレントが日章旗グッズをファッションに取り入れたり、最初から日章旗ステッカーが貼ってある国産車販売、有名人気ブランドが日章旗デザインの新作発表‼︎

などなど(^_^;)


日本人はブームに流されやすい。
だって今思えば何であんな物が、って思う物が流行になってきましたよね。
ガングロ、ヤマンバメイク、超厚底サンダル、パラパラ、パワーバランスブレスレット?、ゆるキャラ、御当地キャラなどなど・・・



国旗ブームが来て、多くの人が国旗グッズを身に付け、車にステッカーを貼り、スマホの待ち受けを日の丸に。


御近所の玄関に国旗。
『さすが○○さん、おしゃれなお宅ですね!』


なんて事にならないかしら。