わさおって誰? | トホホでウフフな着物日記

トホホでウフフな着物日記

ごく普通のわけあり主婦が、思いがけず専門学校で着付講師をやることに。さらには卒業衣裳レンタルと浴衣販売サイト『おしゃれアカデミー』を起ち上げてしまいました。いろんな学生やお客様との素敵な出会い、愛猫の素行、笑える介護等、毎日起こるトホホやウフフをご紹介。

4月13日(水)晴


わさおって誰?



子供の頃、不細工な私の身を案じた兄から、

「そのみっともない顔に眼鏡をかけたら、ヨメの貰い手がないぞ」

と脅かされ、近眼にならないよう気をつけ、どうにか眼鏡をかけずに大人になったのに、一向にヨメの貰い手がなかった。しかも、ド近眼で瓶底のような眼鏡をかけている人でも、どんどん結婚していくのを見て、結婚と眼鏡は関係ないのだ、とやっと気づいた頃は、老眼鏡のお世話になるトシになってしまった。


 ずっと眼鏡をかけない生活をしてきたから、急に遠近両用眼鏡をかけると、手元の字を読んだり書いたりするのには欠かせないが、眼鏡をかけたまま歩くと、階段を踏み外したり、角にぶつかって骨折したりする。車の運転も、眼鏡をかけると、フレームがわずらわしくて、かえって危ないので、かけないで運転してきた。


 ところが、免許証更新の視力検査にひっかかり、とうとう免許の条件欄に「眼鏡等」と書かれてしまった。つまり、眼鏡をかけないで運転しているところを見つかったら、アウトということだ。



本日のトホホ


 眼鏡専門店に行って相談したら、車の運転時の遠近両用の他に、中近用と近々用も作ることになった。

 できあがった近々用の眼鏡をかけてお店の手鏡で顔を写したら、ギョッ!!!・・・

そこには、ぞっとするような老婆が写っていた。しみ、そばかす、しわはもとより、汚い毛穴まではっきりくっきり見え、よくこんな顔で今まで平気で生きてこれたものだと

今すぐ死んでしまいたい気持ちになった。そういえば白内障の手術をした人も同じことを言っていた。ああ、知らぬが仏、知らない方がシアワセだったというのはまさにこのことだ。 


 本日のウフフ
トホホでウフフな着物日記-わさお1

 会計をしている間、店内を見渡すと、ワゴンに犬のぬいぐるみがたくさん並べてあった。口にくわえさせると、眼鏡スタンドになり、口の中は眼鏡拭きの生地になっているから、抜き差ししていると眼鏡がきれいになるというわけ。
  
 犬は種類が多いから、ゴールデンレトリバーやブルドッグ、トイプードル等いろいろいる。その中に、今人気爆発中のぶさいく犬わさおくん」がいた。今わさおを買うと、紙工作で組み立てる「わさおの犬小屋」がもらえるという。



トホホでウフフな着物日記-わさお2
 3月5日に映画が公開され、わさお本人(本犬)が出演していて、飼い主は美人女優の薬師丸ひろ子・・・よし。美人女優になったつもりで、わさおを買うことにした。ただし、亡夫は、わさおではなく、まさおだったが・・・