ホッグ連続殺人 | 酔いと読書と好き勝手

酔いと読書と好き勝手

酒好き、本好き、遊び好き。

プライベートの好き勝手を書いていこうと思います。

難しいな~、この感想を書くの。
ミッシングリンクの新古典、なんてことも言われていたので、凄く楽しみにして読んだのだが、現在の探偵小説も読んでいるので、途中でネタが割れた、というか分かってしまった。そうすると、全体が読めてしまうのだ。
が、これは作者としてはちゃんと考えたうえで書いているのだから、悪いわけではない。むしろ好感が持てるということだろうが、う~ん、なんだかな~。
今の読者からしては、なぜこの作品がペイパーバック賞を取ったのか? という疑問も出るのではないかと思う。
だけど、それは今の知識を持って読んでいるから、と言えなくもない。刊行当時のことをちゃんと考えて読めばまた変わるかも。

けれど、私は嫌いじゃない。