御朱印帳を作ろう! | てんてこぱれんこ★参拝日記

てんてこぱれんこ★参拝日記

神社ガール(笑)花柚の参拝記録と
     飼い猫たび&うのの成長ブログ

こんにちわ。
神社おばさん花柚です。

今まで、神社へ参拝には行っても「御朱印」を頂いた事はありませんでした。
と、言うよりそんな物があるとは知らなかった…と言う方が正しいのですが(;´∀`)

テレビで流行ってると言うのを見掛けて、「へー、そうなんだぁ…」とは思ってはいたものの、お忙しい中でお願いするのも何だか気が引けるなぁ…とも思っていたんですが、山口県宇部市にある琴崎八幡宮へお参りに行った際に「御朱印帳」が売ってあるのを見て、わざわざ御朱印をいただく為のノートを販売されてるんだったら、折角だしお願いしてみようかな?と思いはじめ、一先ず色々と調べてみる事に。

御朱印の頂き方やマナー、神社とお寺では御朱印帳のサイズも違う事なども知り、では購入してみよう!って時に、手作り出来ると言うブログ記事を見付け、折角なら自分で作ってみよう!と思い立ち…作ってしまいました♪



パソコンでデザインを描き、布にプリントした物を表紙にしました。
今回は、お稲荷さん仕様になってしまいましたが(;´∀`)
御朱印をいただく際に、すぐにページが開ける様に、お揃いのブックマーカーも製作しました。

今回は、2冊色違いの物を製作して遠方の友人へクリスマスプレゼントとして贈りました。
喜んでもらえると良いなぁ(っ'ヮ'c)

さて、私はこれを持って御朱印デビューをしますぞ!