yokohamavox記録② | ママになった1型糖尿病30代OLの記録

ママになった1型糖尿病30代OLの記録

2011年秋1型糖尿病発症/2015年夏結婚/血糖値安定するまで妊娠ドクターストップかかってます←2018年2月妊娠許可!不妊治療し2019年9月出産♡その他日常の記録がわりにも使いたいなと思ってます。同じ病気の人が周りにいないので交流できたら嬉しいです。

前記事☆記録①に引き続き

ディスカッション記録です。

夫とは別々のセッションへ参加

箇条書き記録

ポンプ使わずペンで出産した人もいる。ペンでもポンプでも合えばオッケー
妊娠中の低血糖(運ばれる系の重篤低血糖はダメだけど)が胎児に与える影響のデータ無し
つわりで食べれなくなるとa1cも下がる
妊娠後期には必要なインスリン量2倍に!
必ずしも帝王切開になるわけではない。基本は自然分娩。取り扱ってる病院なら無痛分娩もオッケー
授乳もできる、高血糖とかは関係なし。ただし、授乳は低血糖になるので、ジュースを手元に置いてやる
NICUのある病院で産むべし
産後の合併症に注意
産科、内科一緒になってるところがベスト←地域格差
SAPみせてもらいました!血糖値表示されてる!すごい!でもやっぱりスーツ姿で付けてたら目立つなぁ
ポンプにした時に、感覚で慣れるまでは2.3ヶ月はかかる
生理前は血糖値上がる人が多い。2日連続で高めになったら基礎を上げてみる
血糖値記録の手帳に性周期や体調も書き込んで分析してみる
基礎体温は測るのが無難
妊娠したからといって入院するわけではない

実際妊娠されてる方や出産経験ある方もいて、とても勉強になりました!そして希望も持てた
計画妊娠はベターだけど、私くらいの数値であれば授かった時がタイミング、妊娠許可がでたからといって妊娠できるわけじゃない、今の医療ならどうとでもなる、産んでからの方が大変健康な妊婦でも奇形児は産まれるし。という結論になりました。と、夫に伝えたところ、夫の方でも大丈夫って話になったそうです。
チキンな私は、ドクターストップを無視しての妊娠はやっぱり怖い!と怯え、しっかり避妊(そもそもレス気味)の、びびり夫婦w
1日も早く6%台になるように、カーボカウントを真面目にやろうと思いました