錦玉園さんからお持ち帰りした子♪ | *TA29 et Favorite* 多肉&スキなこと

*TA29 et Favorite* 多肉&スキなこと

念願だった多肉&お花&雑貨のお店を始めました♪

今日もご訪問いただき、ありがとうございますぼちいさん ペコリ


今日はなんかぱっとしないお天気の関東地方くもり

写真撮るにはいまいちのお天気だったけど・・・

錦玉園からお持ち帰りした子が気になっている方もいると思うので取りあえず写真撮ってみましたよビックリマーク


プラ鉢にINしたのは仮植えなので、また綺麗に植え直す予定ですのであしからずあせる


では、今回錦玉園さんで狩ってきた子の紹介ですコチラ




*TA29 et Favorite* 多肉&スキなこと

「センペルヴィヴォリデス」

葉に光沢があり、爪が赤い子ビックリマーク

この子は株分けしていただきました音譜 ちゃんとこれから綺麗に植えかえますよビックリマーク

移動中に葉が数枚取れてしまったみたいあせる


この子はエレガンスx東錦(とうきん)の交配種ビックリマーク

東錦の血が濃い感じかなはてなマーク 肉厚な感じが好みですラブラブ


続いて・・・・コチラ



*TA29 et Favorite* 多肉&スキなこと

左上:セプテンバーモーン   上中:アモエナラウ065   右上:アガボイリンゼ


左下:静夜            下中:ココニー    右下:バショリーゼ



右下のバションリーゼはバションxリンゼアナ(白)の交配ですビックリマーク


この(白)について、今回児玉さんから色々教えていただきましたビックリマーク

それについてはまた今度ご紹介させていただきますねビックリマーク


他にもカットしていただいた子もいるのですが、今回はこれだけ紹介しておきますあせる


そして、左下にある「静夜」なのですが・・・・

以前から「本物の静夜」というものが存在することは知っていましたが・・・・

わが家にはこの本物と呼ばれる静夜はまだいませんでした汗


ちょっとこの静夜について触れておきたいと思いますビックリマーク


以前からわが家にいるタイプの静夜をまず見て下さいね↓



*TA29 et Favorite* 多肉&スキなこと

アゲアゲ↑ 前からわが家にいる「静夜(デレンベルギー)」ですビックリマーク


爪が赤いのが特徴ですよねはてなマーク これはこれでとっても可愛いし、好きな子なのですが・・・・


次は錦玉園さんの静夜コチラ



*TA29 et Favorite* 多肉&スキなこと


*TA29 et Favorite* 多肉&スキなこと

写真撮るためにちょっと仮植えしていますが・・・・


どうでしょうかはてなマーク ちょっと違う感じしませんかはてなマーク


錦玉園さんの静夜の方がちょっと葉が肉厚な感じで、一番の特徴は葉の裏側が爪に向かって赤く染まっている所ビックリマーク


これが本来の静夜の姿と言う事ですビックリマーク

なので、錦玉園さんではわが家に前からあるタイプのものを「静夜の宴(大型静夜)」として扱っているということですビックリマーク

(*本来の静夜の姿と言う事で、他のタイプがニセモノだと言っている訳ではないですよ~っあせる


本当に多肉って奥が深いな~とお話聞いていて思いましたビックリマーク


全く多肉に興味のない主人にも自宅に帰る車中で、

「いいものを譲っていただいたのだからしっかり育てないとね?」とまで言われちゃいましたよあせる


全くその通りでございます!! 大事に育てないとね・・・・ビックリマーク


今日も最後までお読みいただきありがとうございましたぼちいさん ペコリ

最後に下の画像をshokoponってしていただけると大変励みになりますありがとう


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村