1人の夜 | 今日もこの地球のどこかで ~シングルマザー編~

今日もこの地球のどこかで ~シングルマザー編~

シングルマザーになってから分譲マンションを購入。
子供のため、自分のため、我が城を守るためにワーキングシングルマザーとして奮闘中。
今日もこの地球のどこかで、私と娘は強く生きています。

昨夜、娘はお泊まり保育で

シングルマザーの私は
家に1人の夜でした。
 
私1人だと全てが早く終わる。
食事も風呂も洗濯も。
 
普段は21時過ぎくらいまでかかるのに
昨夜は20時にはソファに座れた。
 
嬉しいような寂しいような。
 
寝る時はセミダブルのベッドに私1人。
娘と一緒に寝ると決して広くはなく
夏が近づくとお互いに「暑い~」と
ふざけながら文句を言い合って寝る。
 
昨夜はそれもなく、
おやすみの挨拶を言う相手もおらず。
 
家の中も静かで…
暑くも寒くもなく、
ベッドも広々と使える。
よく眠れそうなのに
なかなか寝付けない。
 
普段は娘が抱えて寝ている仲間を
娘の枕に並べて寝ることにした。
昨年はどうしていたのかなと
ブログで振り返ってみると…
 
1人での楽しみ方を
すっかり忘れていた今年。
娘の帰りが待ち遠しいと同時に
子離れの練習の為に
こういう機会も大事だなと思いました。