秋の夜長・・・あなたの快眠術を教えてください!低反発マットレスモニター大募集! ←参加中

私はたぶん、人より眠りが深いと思う。
眠っている間に起きたこと(電話を取る、トイレに行く)は
次の日にはほとんど覚えていない。(いい迷惑だ)

工夫をしているわけではないけれど、
いくつかポイントがある。

1)お風呂に入って身体を温める(朝に入るのは論外。ふとんも汚れると教えられて来た)
2)興奮するようなことは避ける(本を読む、インターネットで調べものを集中してする)
3)出来るなら運動を軽くする。(あんまりやりすぎると次の日に残る)
4)よく眠れる骨盤の体操をする。(よしもとばななが進めている整体の本に載っていた)


骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門/片山 洋次郎

¥1,365
Amazon.co.jp

ここまでは物理的でないので誰にでも出来ることだと思う。

そして、これは社会人になってどうしても肩こりがとれないので、
初めてのボーナスで買った。

5)枕。

(首の長さとか計ってもらって、選んでもらう)

あんまり劇的には変わらなかったけれど、
たぶんそれ以来寝て起きたら肩がこってたということがないので、
よいと思う。