先日行って来た新潟市内観光♪

 

近くにあるものって中々実は行っていなかったりしますよね。

新潟市内って普段あまり観光しないので新鮮!!★

 

まず伺ったのは今代司酒造様^^*

栗の木バイパス沿いに有る酒蔵さんです\(^o^)/

 

 

むか~しはこんなに大きな樽でこれでお酒を

作っていたらしいです(*´∀`*)♪

私の身長くらい有る!!!!!

 

この樽を作ることが出来る会社さんも

今は日本でも数少ないみたいですね(´・ω・`)

 

 

 

サーマルタンクでは温度管理もしっかりできるので

微生物くん達が活発に反応しやすい環境を作ってくれるのです♪

 

 

 

 

最新の技術を使っているかと思えば

こんな風に古くから残っているものも♪

 

 

看板、、、ではなくて、

この写真の建物!!!!!!!

 

上に見える屋根の曲がった木は、

自然に曲がったものを探して作ったのだとか。

昔は全然違う場所にあったものを

全部解体してもう一度組み立て直したものなのだそう!

 

こちらに映っている看板は

映画の撮影で作ったレプリカの看板だそう^^

とっても良く出来ていました★★

 

 

 

 

 

最新の技術と古くからの建物や良きものが残っている

今代司酒造様\(^o^)/♪

 

 

 

お一人からでも見学ができるので

ぜひぜひHPをチェックです^^*

http://www.imayotsukasa.com/index.htm

 

 

 

そしてすぐ近くにある

姉妹蔵の峰村醸造様(*´∀`*)

 

こちらでは、お味噌を作っていますよ~~!!

 

 

 

 

まずは沼垂地域ではなぜ醸造が発達したのか、

歴史や地形的な部分からお話を^^*

 

もともと栗ノ木バイパスのあるところには

川が流れていたそうです。

 

川を伝って船で持ってこられた大豆や塩などを

お米と交換していたそう!!

そんなところから、醸造蔵が多くあったみたいです♪

 

 

 

お酒のタンクも大きかったけど

こちらもおおきい!!!!

 

 

液体では無いお味噌は移動が出来ないので

このタンクで発酵させて保管をするため、

放熱するためにこうして扉を開けて置くのだそう★

 

お味噌を発酵させているところは

中々見ることが無かったので、楽しい!!!

 

 

 

 

 

 

 

しかも、こちらではお味噌作り体験なども出来るんです!!!(*´ω`*)

 

一番左はあまり発酵していない状態、右に行くにつれて

発酵していく様子がわかります\(^o^)/

 

お味噌の元になる物を作り、

お家でそれぞれ発行させるので

お家の温度によって少しずつ味が変わるんですって!★

 

ソレもまた楽しそうですよね~~~!!

 

 

今度は味噌作り体験もしてみたいです^^*

 

 

 

蔵と併設して販売店舗もありましたよ~~~!!!

作っているお味噌だけでなく

お味噌に合う様々な商品を販売していましたよ♪♪

 

 

この店舗だけでも何時間も楽しめそう。(笑)

 

 

 

うーーーん!!!

もう既にまた行きたいです(笑)

 

 

今度は隣りにあった

古町糀製造所にもいってみよーーーっと♪

 

 

 

*ayano*