こんばんは。
桜も少しずつ咲き始め、気候も穏やかになり、春を感じられる様になってきましたね。

さて、今月は演奏会続きで少しバタバタしていたのですが、やっと落ち着く事ができました。

3月頭にはある大学の教会で、挙式の演奏をしました。本当に綺麗な新婦さんに、とても優しそうな新郎さん。演奏しながら、沢山の幸せを頂いてしまいました。お幸せに。

そしてその次の日には、ハンガリーのいつメンの1人でもある、弥生ちゃんが一時帰国という事で、新宿でランチをしてきました。
{78114E58-A5C4-49A9-BD36-2BD56F50210B}
最近のブダペストの様子や、学校の様子を聞き、ブダペストにまた行きたくなってしまいました。
そして、弥生ちゃんの話を沢山聞くはずが、何故か私の話でほとんど時間を使い果たすという…ついつい優しいお姉さんの弥生ちゃんに甘えて、マシンガントークしてしまいました(笑) 弥生ちゃん、どうも有難う!ディプロマ頑張ってね!

月曜日には、丸の内のOLさんに紛れて、姉と久しぶりに平日ランチを楽しみました。ランチの後は、姉のオススメの昔の郵便局長室に連れて行ってもらい、初めて新しくなった東京駅を、外から一望しました。
{0D4120E5-E753-4076-B154-2941A7AC0AEF}
この日は雨だったのがとても残念…

週末には、高校からの付き合いで、千カルでもおなじみのさりちゃんが、宝塚から東京にコンサートに出る為に来ていたので、さりちゃんの演奏を聴きに行ってきました。
{31E0D69E-EAC3-4D88-964E-336374DADBA0}
何故かとても冷たい視線を送るさりちゃん。いや、これでも本当に仲良しなんですよ!(笑)
{791A28FE-AAC2-4B1C-B099-2C281AADDF56}
ソロを聴いたのは、高校の卒試以来だったのですが、さりちゃんらしい演奏で、聴いていて元気になれました!
{EC5ED58F-594E-41ED-ADA5-B13EF4318801}
さりちゃん、お疲れ様でした!

先週の月曜日の朝早くに神戸に戻り、神戸市室内合奏団のリハーサルに参加しました。
{5F991873-8A0B-425B-AD82-1E68205909D8}
こちらは初日。
神戸室内の練習は、本当に本当に勉強になり、リハーサルの最初の一音目から、何だかヨーロッパを思い浮かばせる様な、素晴らしい音色で、実り多きリハーサルと本番でした。
何より、団員の皆さんがとても優しく、そして何よりとても上手い上手い上手い…あと、関西弁の現場は久しぶりで、自分も関西人の筈なのに、クスッと笑ってしまう時が何度かありました(笑)
{E1296F4A-FC27-4CC0-BF86-07E08EA9CD67}
この度トラで一緒に頑張った、いしだん、こがちゃん、みわまりちゃん。みんな優秀で素晴らしかったです。

リハの後は、宝塚にいる藝大同期と集まりました。
{7CAD6E73-2857-419A-B466-C3FD5916A8A1}
ひかるくんとゆりあちゃんは、藝大卒業以来初めて会いました。ゆりあちゃんは何だか大人っぽくなり、ひかるくんは相変わらずで、ホッとしちゃいました(笑)
みんなで話が弾み過ぎて、ご飯の後はにしむら珈琲にて、22時過ぎまでぺちゃくちゃと、思い出話に花を咲かせていました。
{DE5B0202-DAEA-42C9-B398-1163E037A367}

にしむら珈琲の、コーヒーゼリーがとっても美味しかったです!
{4071FDAC-6E34-418D-958F-B8F586447478}
帰国してからは、なかなか同期に会える事がないので、こうやって活躍している同期と会って話せて、とても刺激を受けました。
さりちゃん、ゆりあちゃん、ひかるくん、ありがとう!

リハ2日目は、チェリストの石坂団十郎さんも加わっての練習だったのですが、石坂さんの魅力あふれる音色にすっかり引き込まれ、何度も落ちそうになりました(笑)
{4960A96D-F75B-4F61-A47F-3CB98273F69C}
リハ後は、母と待ち合わせし、一緒にお買い物を少しだけして帰りました。

リハ3日目は、神戸文化ホールでのリハーサルだったのですが、最後にここに立ったのはもう3年も前の事なので、何だか懐かしい気持ちになってしまいました。
{61ECC6B9-417C-4B39-8560-ABF5CD6AC60A}
リハ後は、実家で両親とゆっくりご飯を食べ、食後の散歩にも行き、実家を満喫しました。
{2567190A-589F-4520-A27B-111D6F4D9BA9}
我が家の愛犬、ぴっきーこと、ちどちゃん(笑)

神戸公演の日は、午後からGPだった為、朝はゆっくり自分のしたい事をしました。
本番は、本当に本当に素晴らしく、久しぶりに自分に合った、良い音楽をできた様に感じました。
凄い集中力で弾いたので、ベト7の最後の方は、半分魂が抜けた状態でしたが、沢山の拍手とブラボーを頂け、本当に嬉しかったです。
{D36E463A-40F9-4618-B083-9D33B92DC105}

{4EF4E3C1-FC84-4198-93BF-6708EFB33C01}
本番後の交流会にて。美味しいワインを頂きました。

次の日の夕方頃に東京に戻り、土曜日には新吉田地域ケアプラザにて、春のあったかコンサートを行いました。ユモレスクやチャルダッシュ、スケルツォタランテラなどの本格的なクラシックから、日本の春の歌、さんぽなどを演奏し、休憩後にはヴァイオリンの体験コーナーを設けました。
この日は生憎の雨にも関わらず、満員のお客様(入りきらない程でした!)に来て頂き、更にとても真剣に皆さんに聴いて頂けて、嬉しい限りでした。
{09E9FFC1-42D0-4E05-82AE-7FFFCCD3182C}

また、職員の方がとても優しい方ばかりで、とても良い雰囲気の中で演奏する事ができました。
体験コーナーでは、子供と大人合わせて3人の方に体験してもらい、エトピリカを演奏してもらいましたが、皆さん本当に飲み込みが早く、とても良い音が出て驚きました!
{99BD82A8-0A09-4CD1-AFFB-96CEAA31B686}

終わってからも、体験コーナーに出た子供だけでなく、他の子供達と一緒に写真を撮ったりと、子供達と沢山ふれあえ、私は終始ニコニコ笑顔でした。
{1F2A4714-15FF-40CA-B130-4280F34B291F}

この日一緒に演奏したまあさと。
{ED79F0FB-7890-42BC-A5FC-5DB428714E39}
ニコニコし過ぎな上に、前髪が東西向いています。
この日聴きに来て下さった皆様、有難うございました。
この日の様子を書いて下さった、新吉田地域ケアセンターのブログです。

日曜日には、神戸室内の東京公演が紀尾井ホールでありました。
{F4C6DE39-7B98-4159-A342-2EA95A212A8B}
神戸文化ホールとは響きが全く違い、GPでは戸惑ってしまいましたが、素晴らしい先輩方がしっかり引っ張って下さり、本番ではどっぷりと音楽の世界に浸る事ができました。
{C5A12B49-F4E3-4D84-ABB5-6999E3386FC6}
神戸室内にお邪魔したこの1週間は、本当に充実していて、日々勉強が沢山でき、更に白井さん、石川さん率いる、素晴らしい音楽に参加でき、なんとも贅沢で幸せなものでした。
東京公演に来てくれた友人も、「神戸室内は仕事が終わって疲れていても、聴きに行きたいと思える。」と言ってくれて、自分の大好きな神戸室内を分かってくれる人がまた1人増えて、とても嬉しかったです。
また神戸室内にお邪魔させてもらえる様に、日々精進したいと思います。

そして今日は、浜松町にあるお店で、少しだけクラシックを演奏してきました。とてもキビキビした格好良い女将さんで、お客様も良い方ばかりで、お話も含め楽しんできました。


何だか3月は、活躍する同期や後輩に沢山会い、自分の今の環境と比べてしまい、1人焦ったり、もやもやしたり、落ち込んだりしてしまいましたが、やっと本番も落ち着いた事ですし、自分の人生は自分のもの、自分の人生は自分にしかつくれないので、周りに振り回され過ぎず、きちんと自分と向き合っていきたいと思います。
{9CB727DF-0AA7-452D-9C5B-0D10E3F11A42}



次回関西には、5月29日のマグノリアホールでのコンサートの為に帰省する予定です。
{F01496E9-FA6D-4E90-8EC5-9643BE6BB960}
大好きなハンガリーものを封印してのプログラムになっています。ピアノは、もう10年の付き合いになる、毎度お馴染みの岩下真麻です。
お時間ありましたら、是非お越し下さい。

そして6月2日の演奏会のチラシが完成しました。
{0F34D3E5-DBB9-43F3-9B8B-CABB3CCE536C}
こちらは、5月29日と同じプログラムで行います。マグノリアでのプログラムを、是非東京の皆様にも聴いて頂きたく、このコンサートを企画しました。平日の夜で忙しいかと思いますが、お時間ありましたら、是非お越し下さい。お問い合わせは、870ke.s@gmail.com(花岡)まで。


最後に、実家に帰った時に見つけた、中学の卒業文集で見つけた嬉しいランキング。
{3F15770A-BFB4-4927-B201-89038B9CD0B5}
みんなありがとうなぁ。(今更。笑)