私は、自分の出自が好きだ。宗教家の孫。 | メリーさんのブログ
今の私が、今の私なのは、8割が出自の影響。1割が時代の影響。残り1割が緒活動の結果。なんだと思う。
運が良かった。

半世紀チョイ生きてきてそう思う。
自分のことも好きだし~♪


色々考えるのは面倒だけど面白い。←きっとコレも出自故。

「神さん面倒か?人間面倒か?・・神さん面倒やで」

欲にまみれた人間で生きるのは簡単。自分と共存している神さんを表に出して生きるのは大変な、人の世・現実。


「神さん面倒か?人間面倒か?・・・神さん面倒やで」の言葉の意味が、ようやく、自分なりに解釈してきた今日この頃。

宗教の教典みたいなものは、実生活を経験して、ようやく自分なりの解釈で腑に落ちてくるわ。

小さい頃には意味不明な、言葉・詞だったけどね。

大人になってから、意味不明だった言葉・詞を利用して、日常のコトを考えられるから、便利だと思う。


きっと、祖父には、私の未来にこういう日が訪れること、見えていたんだと思う。

若い私が、教会の色々(行事や鳴り物練習等)に、ふんっ。ってしていて、なぁーんにもお手伝いに行かなくても、祖父は、ぜーんぜん叱らなかったもん♪
表向き、一生懸命お手伝いしていても、心の使い方がデタラメじゃ何にもならない。心1つがその人のもの。っていう祖父だった。


けど、あの頃もし、お手伝いしていたら、雅楽、琴とか弾けていたのになぁ~。残念。
母方祖母は早く亡くなったけど、神殿で琴の練習をよくしていた記憶。母親も琴弾けました。
まぁ、琴を弾く代わりに髪を切れるから~。


で、髪→かみ→神。って思うし。

美容室の鏡→神器・鏡。って思うし。
美容の鋏→神器・剣。って思うし。
美容の簪→神器・勾玉って思うし。

ってなこと考えて仕事しているの。有る意味、美容仕事は神事気分~♪
他者の身体の一部を切り落としてあげるんだもん♪

だから、私が使用している鋏は、日本刀屋さんから転身メーカーの物。
スパッとよく切れて、髪を傷めないのよ~♪