お豆腐入り茶碗蒸し | good to eat !

good to eat !

二人の子供を育てる主婦です。
毎日のごはんとこども日記です。

ヤマキさんの白だしを使って絶対に作ってみたいと思っていた茶碗蒸し!とうとう作りました( ´艸`)




でも、ただの茶碗蒸しでは芸がないので変わり茶碗蒸しにしてみました!


『お豆腐入り茶碗蒸し』


安カワ弁当

エビが2尾で贅沢風(笑)1尾でもいいけど、子供たち『エビエビ』うるさいので2尾!



茶碗蒸しって玉子はあるけど、具材がないのよね~。ってことありません?ユリ根とか銀なんとか、白身の魚だったり、エビだったり、三つ葉だったり。。。我が家には常備されないものが多いんです。


なので、家にあるもので茶碗蒸しを作っちゃおう♪と思い立ちました!!!



レシピ(4人分)


・玉子1個

・白だし1/8cup(25cc)

・水1cup

・豆腐1/2丁

・白ネギ7~8cm分

・シイタケ1枚

・海老8尾(エビは1尾ずつで充分なので4尾でもOK!なければカニカマでもOK!)

・水菜適量(大葉でも三つ葉でもいいと思う)


①玉子を割ほぐし濾しながら白だしと水を合わせたボールに静かに入れて泡立てないようにかきまぜる

②白ネギは縦半分に切ってから刻み、シイタケは軸を外し3等分してからスライスする(我が家は軸もスライスして使用)

③容器に豆腐を4等分して入れる

④その上にネギ、シイタケを入れ、エビ、水菜をのせる

⑤玉子液を静かに入れる

⑥圧力鍋で蒸す(加圧1秒)




豆腐もネギもシイタケも冷蔵庫にありそうなものばかりです。(安い食材ばかり?)味噌汁の具が茶碗蒸しになったみたいな(笑)そんな具材なのにホント絶品茶碗蒸しになりました!!!玉子の部分は白だしのおかげでホント絶品!!!かなり絶品!!!下に入った豆腐が温まっててこれまたおいしい!!!玉子だしと混ざるとこれまたおいしい!!!


それに、シイタケとネギの香りがたまりません!刻んでいるので香りがホントよくたっていました。子供が小さいので、シイタケとかネギとか大きいまま入れると拒否しがちなので刻んで入れたんですけど、それがとっても良かったみたいです♪



それにしても、子供はなぜこんなにも茶碗蒸し好きなんでしょうね(*_*)1人前ぺロり。ネギもシイタケも文句言わず『おいしい』といいながら食べてくれました♪お豆腐も、『これ豆腐?これ玉子?』と楽しそうに探しながら食べてました♪



もちろん、旦那も『おいしい』と言ってくれました。



これこそ、ほめられレシピだなと初めて実感(笑)





【レシピブログの白だしを使った「ホメられ料理」レシピコンテスト参加中】


割烹白だしを使った料理レシピ


ごちそうさまでした。


安カワ弁当