節分 | good to eat !

good to eat !

二人の子供を育てる主婦です。
毎日のごはんとこども日記です。

昨日は、やっとやってきた節分の日。



でも、旦那はあまり早く帰れず子供たちと3人で夕食だったので、恵方を向いての巻き寿司食べできませんでした。二人とも食い気すごいので、私の話など聞いちゃいない。とにかく食べるー!!!




ま、夢中で食べることは悪い事じゃないので何とも言えません。



そんな節分の日の夕食はもちろん・・・


安カワ弁当

・巻き寿司

・鰯の丸干し焼き

・豆サラダ

・イカと根野菜の煮物

・味噌汁

・金棒もち&いちご


3年目になるとずいぶん巻き寿司も上達するものですね。

今年は、鬼顔の巻き寿司はしませんでした。


が、


生ハムのバラ巻き

サラダ巻き

鬼のパンツ柄巻き


と三種類も作りました!!!



がんばって作ったのでアップ写真↓



安カワ弁当

バラ?バラの花です!旦那さまには鬼?って言われたけど、バラです!

初の裏巻きも成功!!!いりごまがいい!!!これかなり好き!!!(だれも褒めなかったので自分で褒める!)娘は、鬼のパンツ柄と普通の海苔巻『おいしー』って食べてくれました。息子も夢中で食べてた。(海苔巻ごはんだけど(笑))



そして、旦那さまと子供たちと、豆まき(正確にいえば、新聞のボールまき)をしました。ストレスのある旦那と私はおもいっきり鬼にボールをぶつけて、『鬼は外』と言いました。本気で出て行ってください。鬼さん・・・充分やっつけられたかと思います。(ちなみに鬼は段ボールの箱に鬼のお面をつけたものです)




今日から?新しい年の始まり!!!そう気分一新!がんばりましょう!

人生いいことばかりじゃないし、悪い事ばかりでもない!



もう、どん底気分の我が家ですが、いいこともちょくちょくあるんです!!!拾う神ありです!!!私たちは恵まれてるんだ!きっとうまくいく。だって私たちは強運の持ち主だもの!大丈夫、大丈夫よ!!!




娘さん、ドリルに励んでおります。


安カワ弁当
ひつこいくらいやりまくってます。


文字のドリルは丁寧にやらせますが、このお絵描きのドリルは適当にやらせます。私としては、絵は自由に表現するものと思うので、こう書くんですよってお手本のこのドリル、丁寧にやらせるのもどうかと思い、娘のやりたいようにやらせてます。


でも、一生懸命なぞったり『この子、笑ってる』と自分で書いたのを見て言ってみたり、娘なりのやり方で活用させてもらってます。そのおかげか、ずいぶん絵も上達してる気がします。娘の個性がでてるなーって見てて思います。



娘は、一生懸命お勉強をして、息子は一生懸命立とうとして、二人ともすごい向上心だと思います。私たちも心折れずに向上心を持って生きていかなければいけないなと思い知らされます!