牛乳が冷蔵庫で寿命を迎えていました。
(賞味期限 2/26)

 

まあいけるやろう、と思いつつ
まだ1Lパックの半分くらいあったので
とりあえず加熱調理に使うことにしました。

 

しゃきしゃきもやしの中華クリームスープ

{ED168C76-6979-44F5-84A2-88FC889BB31D}


【材料(2~3人分)】

 

もやし 1袋
しめじ(石づきを取ってばらす) 1/3株
水 250cc
牛乳 350cc


*細粒鶏がらスープの素 大さじ1
*しょうゆ 小さじ1/2
*オイスターソース 数滴
*塩 小さじ1/2


すりおろしにんにく 1かけ
味噌 大さじ1
すりごま 大さじ2
サラダ油 小さじ1

 

  1. フライパンにサラダ油を熱しにんにくを炒める。香りが付いたらもやし、しめじを投入。全体に油が回ったら*を入れざっくり混ぜ、水を入れて少し煮る。
  2. 食材に火が通ったら(すぐ通ります)味噌を溶き、牛乳を入れ大きく混ぜる。沸騰しないように加熱する。
  3. 最後にすりごまを入れる


これ、豆乳でやったらきっと
もっと坦々的な感じになるはずです。
昔、育休中に見ていたヒルナンデスで(たしか)
グッチ祐三さんが坦々風餃子鍋を作っていらして
こんな感じの配合だった(気がする)から!

※うろ覚えすぎて何の参考にもならず
   何の説得力もありませんがてへぺろうさぎ

 

でも、牛乳でも大丈夫!
肉類は全く入っていないのに
濃厚クリーミーでおいしいです◎


★レシピブログランキングに参加しています★
よかったらぜひポチっとお願いします!!ぜひ!