結局(今のところ)

家人の感染性胃腸風邪は私にも子にも感染せず

無事に過ごしています。

油断厳禁ではありますが

このままやり過ごせることを

心より祈っています…。どきどき。

 

先週はそんなこんなで

ワンオペ育児+就労+家事で

しかも普段より仕事も忙しかったという

怒涛のウィークデイで、

公園行きたーい!

抱っこ抱っこー!の2歳児(13キロ)と

遊んでいたら

それはそれで身体的に疲れたウィークエンドでした。

 

自分へのご褒美と

感染予防に体力つけなきゃ!との謎理論で

夕飯時炭水化物オフダイエットも

少々お休みしていました・・・

 

量は大して食べないようにしてましたが

白米を食べると満足感が違いますね(笑)。

 

さて

今日も白米の進みそうなメニューです

鮭のちゃんちゃん焼き風

(風、なのは正式なやつをよく知らないからです笑)

 

{6A1F381E-C863-4A71-8E0A-D3C9C0955047}

【材料(3人分)】

鮭の切り身 3切れ

キャベツ(ざく切り) 1/6

たまねぎ(くし切り) 1/2

えのき(1/2長さに切る) 1/3

にんじん(拍子切り) 1/3

*味噌 大さじ1

*みりん 小さじ2

*醤油 小さじ1

酒 小さじ1

バター 5gくらい

 

 

  1. 野菜を切りフライパンに広げる
  2. 鮭の切り身を並べ、酒を回しかけ蓋をして弱火で10分ほど蒸し焼く
  3. 蓋を開け、*をよく混ぜたものを回しかける
  4. 中火にして水分を飛ばし、ざっくり(鮭の身が崩れないように)混ぜる
  5. バターを鮭の上に乗せ余熱で溶かす

 

★レシピブログランキングに登録しています★

よろしければクリックお願いします~!