この前の土曜日は、一日私と練習ということになりました(笑)




軽くジョギングをして、ストレッチ。





その後、約1時間ビリー。




その後、投球時のリリースの改善(これは又別の機会に。。)




そして、バッティングフォームの改善です。





まず、右バッターの福留くんにティクバック時にもう少し、左肩を中に入れるよう指示。





その肩を入れた体制のまま、左足を踏み込む。





この、肩を軽く入れた状態をキープできれば、左足は大きく開きません。





左肩が開いていると、足も開きやすくなります。





これは、私が自分で試して、そう思っているのですが。。。。




自宅で、この練習を延々とやります。





福留くんには、開くクセの矯正とは言わずに、ただのフォーム改善としてやらせています。





そして、昼からのバッセンです。




その日は120kを中心に打ち込みました。





今日のポイントは、左肩を今までより少しだけ中に入れて、その肩をキープして踏み込む!





でした。




思ったとおり、開くクセが今までより格段に小さくなりました。





当然の事ながら、肩も入っているので打球も強くなっています!





後で、福留くんにビデオを見せて






「ほら!開くの大分治ってるよ!!!」





福留くんは





「あれ?今日は意識してないのに直ってる???なんで???」





私は、合っているかも判らない、私の理論を説明!





福留くんは納得してました(苦笑)





ともあれ、我が家は試してダメなら、次の手。。。





出来ない子供がが悪いんじゃない!





出来なかったら方法を替える!!!





伝わるまで、方法を替え、一緒に考える!!!






後は。。。。





後は。。。。。。





皆さんに教えてもらいます(笑)






よろしくです!






ちなみに、今回のこの開きの矯正方法って、あってたのかなぁ???






みなさん、色々教えてくださいね!