打撃面で最近取り組んだことがあります。


ティクバックのときに(右打ち)左足を右足に引き付けてからステップINするようにしました。


この効果は、ティイクバックの時に、右足に重心を残しすぎて左肩が上がったままスイングを開始するのを防ぐためです。

以前は、右足に体重をかけようと、体を右足(後ろ足)の方へ過度に傾けていました。


確かに、ティクバックしたときの右肩の下がり(左肩の上がり)は無くなった様に思うのですが、どんずまりが増えました。


よく見える体制を整えることで打率UPを図っていたのですが。。。


それと、スイング起動時のバットのヘッドが下がる件も解消されないです。。。

右手での感覚!(以前教えていただいたものです。)を重視させて、バットをたたせるのですが、福留君イマイチ理解できていないようです。。。



コーチーは左肩をもっと入れて強く叩け と言うのですが。。。。



なかなかうまく行きませんね。



ただ、打点が以前より後ろになった気がします。


ボールを押し返すような力強さも半減しているような。。。



私は、間違った指導をしているのでしょうか??????



悩み多きおじさんに、愛のコメント・アドバイスを!!!