少年野球でチャンピオンといえば、小さくは地区優勝、県チャンピオン、大きくは水戸でのチャンピオンかと思います。


さて、私、おちあいが高校の時(野球じゃないですが。。)に監督に言われた事で、


監督 「おちあい。 努力したからって1位が取れるかは、判らん!でもな。。。1位になる奴は絶対に努力しとる。 努力しない奴はその時点で1位になる資格がないんやぞ!」


心にしみました。


数年後、大人になってその監督と飲む機会がありました。


監督 「おまえ、資格だけはあったけど、ちょっとだけ才能足らんかったな(笑)!」


資格があっただけ、監督が努力を認めてくれていた事がわかり、涙が出たことを思い出しました。




福留くん、結果はどうでもいい!


レギュラー目指してがんばろう!


努力しないとレギュラー争いする資格もないぞ!!!




親子2代、違う監督ですが、指導者には恵まれているんですが。。。。。。