東北地方太平洋沖地震において被災されました皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。 


現在自宅待機・・・ですが、テレビで報道される日本の姿に驚きつつ、自然の驚異の前では無力なんだなと強く感じています。


電力供給がこれから危険になるそうなので、節電ですね。



暖房はつけないようにし、部屋の中でなるべく上着を着込むなどしてすごそうと思います。



勤務先の自治体も、一部で避難所に市民が集まっているようです。

これから余震がさらにきて、被災状況が拡大すれば職員もさらに始動しないといけません。



とりあえず、私は体力の温存と情報の収集。


これからおきうるのはお店での物不足。

食料品の流通がどれだけ復旧するかです。

また、買占め等による品不足によって、暴動が起きないかも心配しています。


本当に必要なものを、必要な分だけ・・・


水分補給は大事ですので、適宜とるようにしてください。



-*-*-*-*-*-*-*-

【拡散】下痢の時、体調が悪い時、その他今のような災害の時に役立つ「経口補水塩」の作り方:


1リットルの水に砂糖40グラム、塩3グラムを混ぜるだけ!


普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすいそうです。これで助かった人も大勢います。


↓ようはこれです。

オーエスワン OS1 経口補水液 200ml×30本大塚製薬 【smtb-s】

¥4,200
楽天