あなたは缶ビール「直飲み派?」「グラス飲み派?」 ブログネタ:あなたは缶ビール「直飲み派?」「グラス飲み派?」 参加中

缶ビールはもちろん、缶チューハイもグラスに入れます。
なんとなく、缶で飲むと、「金属」の味や匂いが気になるのです・・・。

グラスは一時期こだわっていましたが、最近はあまり気にせず・・・。
ビールは「備前焼」がいいとか言われて、一時期備前焼のビール用カップを買い、冷凍庫にいれて冷やしておいたものを使う・・・ということをやっていました。
気づいたら、その習慣をやめていた・・というわけです。

旅行などではそのまま飲みます。グラスを用意するのが面倒だから。

電車(長距離)で移動する旅行では駅でビール、チューハイなどを買い込みますが、まとめて購入するとどうしても時間がたてばぬるくなります。

なので、駅で買う際には、「カップいりの氷」を購入

↓これこれ♪
花うさぎの給食天国+α -ice

最初の1本2本(おい!)はそのままいけますが、それ以降はぬるくなるので、この氷の入ったカップ(150円くらい)に入れます。冷たさがもどり、おいしくいただけますよ。
ビールは少々薄まる感がありますが、ぬるいものを飲むよりもおいしいです。(好みがあると思いますが)

プラスチックのカップで、ふたとストローつき。カップは洗えば何度か使える・・・(ゴミ箱にもなる)

職員旅行や栄養士会の旅行で、そういうことをしていたら感心されました・・・(いい意味か悪い意味かはわかりませんが)

駅で車内用のお酒(アルコールじゃなくてもいいと思うけれども)を買う際には、ごいっしょにいかが?

ザ・プレミアム・モルツ竹内結子さんのおいしい注ぎ方
竹内結子さんのおいしい注ぎ方