カフェインの効果 | 静岡のもっちのブログ

カフェインの効果

コーヒーで眠れなくなる?関係ない? ブログネタ:コーヒーで眠れなくなる?関係ない? 参加中

私は眠れなくなる 派!

本文はここから

小学生のころ、父のインスタントコーヒーをこっそり飲んだら見事に眠れなくなり、翌日、真っ赤な目で登校したことがあります。大学生のころは、徹夜でやらなければならないレポートがあるとコーヒーを大量に用意してブラックで飲みながら眠気と闘いましたっけ。シャーロック・ホームズが推理をまとめるとき、大量の煙草とコーヒーを用意するといった描写があったので、喫煙習慣がなかった私はコーヒーだけで我慢した訳です。コーヒー自体は好きなので、眠気覚まし以外の目的でも飲みますが、少し賢くなった私は、夕方以降は、ノンカフェインのインスタントコーヒーを飲むようになりました。味の違いはあんまり分からない私です。

不思議なのは、朝やおやつ時に眠気覚ましのために飲むコーヒーはあんまり効果がないこと。これは私だけの感覚でしょうか?

コーヒーで眠れなくなる?関係ない?
  • 眠れなくなる
  • 関係ない

気になる投票結果は!?