式の4ヶ月前、そろそろ二次会の会場とか決めないとあかんね。

ということで、彼と話し合い。


二次会の会場どうする?

受付とか誰に頼む?


色々悩んだ結果、

場所は式場付近か名古屋駅

受付とかは、友達の手を煩わせるのもあれだから(準備とやり取りも大変なので)、二次会代行に頼むことに。

二次会代行とは、結婚式の二次会の司会、進行、受付、景品の手配、お店の手配に至るまで、代行で行ってくれる二次会のプロフェッショナル的な。

名古屋には多くの二次会代行があるようです。

◾️名鈴社
◾️NOVIC

もちろん、これだけではないですが、いずれも検索するとトップに出てくるところです。

私たちが契約したのは名鈴社さんです。

口コミやホームページを見て、基本的には会費のみでまかなえそうだったので、訪問して見比べることなくこちらに決定。


二次会くんは二次会代行の中でも有名で、基本会費のみ!となっていますが、0円プランだとあまりに残念なので、皆さん課金プランを契約するみたいです。


NOVICは、式場から紹介させる二次会代行です。とりあえず金がかかると有名です。何故か?それは紹介した式場にバックマージンが入るシステムになっているからです。
ただでさえ、金のかかる式場にこれ以上払うと考えただけで論外。

二次会王国は悩んだのですが、オプション的なところが、名鈴社の方が魅力的(ケーキ付、プチギフトサービス)だったので、、

ということで、名鈴社さんについてまとめてみました。


◾️二次会で(名鈴社)で最終的にお金がかかったこと
・二次会衣装代
・ゲーム景品の追加(ディズニーペアチケットとバリスタ購入)

他は二次会にお金はほぼかけてません!

◾️会場について
・チェリーブランコに決定!(名古屋駅から徒歩2分)
※栄、名古屋駅は提携店も多いのですが、ゴールデンウィークは人気のようで、既に結構埋まってました…

◾️打ち合わせについて
・契約時に訪問したら、もう訪問することはたありません。
・メールでエクセルデータや、出席者への案内用メールの例文、地図が送られてくるので、あとは出席者名などをエクセルのフォーマットに打ち込んで、期日(式の10日前)までに送るだけ

◾️進行やゲームについて
・ゲームのリストをもらい、その中から選びます
・決めるのはゲームどうするか、キスするか、とかそれくらい
・ムービーは持参すれば、開演前に垂れ流し


ほとんど何もやってないので、逆に心配だったりはしますが、友達の手も煩わせず、慣れた人にやってもらえるので安心です

二次会の衣装のお店を紹介してもらったので、衣装もそちらで契約✩
そちらはまた後日〜