夜中のYahoo!からの地震メールを寝ぼけて開いて見てそのまままた寝てしまい早朝の母からの電話で起きました。

熊本ますます大変な事になってるよ~っTV見てみて

って急いで起きてテレビをみて愕然としました。
夜中のメールはこれだったんだ…

再び大きな地震、しかも今回が本震だなんて...

みんな前夜の地震に眠れぬ夜を過ごして昨夜は少しウトウトしている時間帯だったところに大きな地震なんて、考えただけでもぞっとします。
母も昼間に割れた食器を片付けて疲れて部屋の隅で寝ていたそうです。
また物が落ちて片付けた物がまた散乱して今回は停電(今は電気は復活してます)、断水になったそうです。
夜中は近くの避難所の広場に近所のみんなで避難していて毛布1枚で野外は寒かったと言ってました。
熊本と言えどもまだ夜は肌寒い時季なので夜は本当に皆さん大変だと思います。

これから天気も荒れる予報で、二次災害が心配です。


熊本のシンボルの熊本城、阿蘇の赤橋までもが倒壊なんて…

まだまだ大きな余震が続いてます。

私も東日本大震災で大きな地震を体験ました。
母がこんなに大変な事を経験したんだねって言ってました。

あの大地震を経験して何も無い当たり前の日常は当たり前なんかじゃない、何も無い事が1番幸せなんだと感じています。

あの時は寒くて停電、断水で流通もストップしてスーパーやガソリンスタンドの混乱は本当に凄まじかったです。
ガソリンをめぐっての喧嘩、みんな順番を待ってるのに待てないお年寄り…

熊本でもガソリンスタンドは凄い行列だと母が言ってました。


これ以上熊本を壊さないで

火の国熊本負けるな!


大雨に備えて明るいうちに避難してください。
命を守ってください。





平成28年熊本地震災害義援金





Yahoo!ネット募金