昨日は大石航輝くんのヨーロッパ大会優勝祝勝会&新年会。
前日から皆に写真を見せられるように、スライドショー作りに取組みました。
もともとアナログ人間だったのに、スライドショーなんて無謀でしたが
少しでも皆に楽しんでもらえるようにと思い頑張りました。

でも今はパソコンが素晴らしく、使いこなしさえすれば機能的には可能のようだ。
だけどその使いこなすって事が、本当に難しい。
結局なんだかんだと17時20分くらいまでかかってしまった。
18時から開始ということになっていたので、
テストもせずに会場である「ホテルよしの」さんに移動。

それでも少し早いかな?
なんて思って着いてみると、もうすでにほとんどの人が集まっていた。

そして村田先輩の微妙な乾杯の音頭で始まり、
航輝の感謝の言葉えと続きました。
いい感じにムードは高まってきたので、
このへんで試合のビデオを皆で観ることに…。

かなり皆いい感じで盛り上がってきたので、
次はいよいよスライドショーの出番だ。

会の始まる前に、事前にビデオデッキで簡単にテストをしたのですが
若干のトラブル発生はあったものの再生準備ができたので
安心してスタートしたんですが、開始早々フリーズする始末…。

二度ほどやってもダメだったので、ついにパソコンで見ることに…。

だがここで一本のコードに救われます。
パソコンとTVモニターをつないで画像のみ映し出すことに成功。
そして急遽ナレーション代わりに説明をとのリクエストのままに
マイクで音は補助することでとりあえず無事に撮すことができました。

そしてサプライズで御父兄の皆さんから
航輝に花束の贈呈!!

さらに私までワインをいただいてしまいました。
本当に嬉しいサプライズです。
何か勿体無くて飲めないなあとか、味わって早く飲もうかなとか
いろいろ考えてしまいます。

でも格別の味には違いありません。

そして片付けをしている時に、
またも写真を撮っていないことを指摘され、
大慌てで急遽記念撮影。

ただこの時点で何人か帰ってしまった子供達もいたので
申し訳なかったと思っています。


それにしても私の周囲からは、
近頃の道場はいい雰囲気だと好評です。

私もそう感じます。

去年は航輝で始まり、航輝で終わった年でしたが
今年も航輝で始まりました。
全日本ジュニアを控え成績も期待していますが、
それ以上に彼にはいろいろ貰った気がします。

その一つがこの雰囲気だったり、纏りだったり…。

いろいろな機会に恵まれたという感じかな…。
それも彼らが頑張って引き寄せたものです。

今週からはイベントモードから脱して、
頑張らないとね…。


さて今日は朝からスライドショーをチェックし手直ししていました。
家のDVDプレイヤーでは、バッチリ再生OK!!
そんなわけで会に出席していただいた方で欲しい方がいらしたら
ダビングしたので言って下さい。

デビュー作😁 そうとう気合入れて作ったのでよろしければどうぞ…。


オス