先週のこと…

サワラ釣りに行って来ました❗


いままで、釣ったサワラ(サゴシ)は2匹だけ。


一匹目は高知でサビキ釣りしてて…

二匹目は餌で赤ムツ狙ってるときに船縁で…


全然サワラのイメージが沸かない!笑  




船宿のHPでは、トップでもジグでも釣れるけど、釣れるのはほとんどハネを追っかけてるとき…


シイラに近いと勝手にイメージしてたけど、ちょっと違うみたい❗



ブリトップとか、マグロの方がイメージに近い?
どっちも乗ったことないけど❗笑



でもまぁ、トップならペンシルベイトでタチウオ釣ったことあるし、釣れるだろ

と楽観的に挑みました❗





6時半出港\(^o^)/








烏帽子岩❗

雪が降ってます…

船が走ってるから吹雪❗笑





1時間弱で着きました。


波が高く、ハネも見られない朝のうちは、ジギング。




運良く一匹掛けましたが、船縁でバラシっ


鳥が出てきてハネ出したので、キャスティングで狙っていきます。



ここら辺からは忙しかったので、写真がありません❗


↓帰路にて



ハネ見つけて、船走らせて、キャストして…

なかなか興奮しました❗




この日のサワラは、ルアーへの反応が素直で、ハネが沈む前にいいところに投げれば、勝手に食ってきました❗


しかし、ただ巻きでは何度も中ってきますが掛からないのが多い


そこで、ギグの優しい動きの中に、1回転早巻きを入れるとガッツリ食ってくるようになりました❗


フラッシングに反応して、リアクションで食ってくるような感じ
なので、早巻きを乱発したり、トゥイッチで糸フケ出すと切られると思います。


という感じで、今回はとっても収穫が多かったです❗



刺身、炙り、西京焼きで食べましたが、サワラの美味さにビックリです

食べ終わったら、また行ってきます\(^o^)/