今日は納豆の日♪ | 脳梗塞のりちゃんのブログ

脳梗塞のりちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は納豆の日です
思い出をいくつか書いてみます

 その1 中学生に成って農村から町に引っ越しました。
朝7時頃納豆売りの少年が小路を時々歩いていて
母や私は居間の窓から顔を出して何個か買い求めました。
経木を三角にして納豆が入っており
「辛子はどうしますか」『つけてください』
経木のふたの所に塗り付けてくれました。
ネギを入れて両親と兄弟で食べました。
小粒ではありませんでした。

 その2 大学生の時沖縄からきたルームメイトが
「そんな腐った豆たべれるか」と食べてくれませんでした。
まだパスポートが必要だった留学生でした。

 その3 結婚してから何年か経ってからの事
2パックの納豆を大きめの小鉢に入れ
タレ、辛子、たっぷりのネギ、鰹節を載せ
おもむろに主人が納得いくまでかき混ぜ
どうぞと言うまで息子達と待ちました。
スプーンですくってご飯に載せて食べました。
いつの間にか独りづつになりましたが
何年か前長男の家で息子が同じ事をしていて笑っちゃいました。
歴史は繰り返される?

 今は毎日納豆を食べています。
独り1パックだったり二人で1パック
その時はめかぶや小松菜、大根おろし、オムレツと
変化を付けます。
先日道の駅で納豆煎餅を売っていて買いました。
今も主人はあれ美味しかったねと言ってます。
県庁の展望台で食べた納豆パフェは話の種でもう良いです。
明日の納豆は小松菜と海苔とエゴマ油にしようかな?
ホッケがあるのでそれを焼いてとーー
主婦は惚けてられませんね。

 今日は参院選投票日 行って来ました。 
何時もは一緒に歩かないカップルが町に多いですね。
18歳の孫はどうしたかな?
住民票でややこしいので投票出来たかな?