出来た!! | 脳梗塞のりちゃんのブログ

脳梗塞のりちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

先日認知症予防に放送されたプログラム
 もしや麻痺に良いかもと始めました。

足で新聞切り
 リハビリで入院している時手で新聞を
 せっせと切りました (汗)

6年経った今は足で切っています(汗)
 麻痺足の指先の訓練になっているようです。

上から撮るとよく見えませんが



横から見ると ここに広い所があるからもう少し
 左足で押さえて右足で挟んで



さけてきたぞ



短い足をうんと持ち上げて



できた!!紙すだれ!!



10日程しか経ってないけど小指が開くようになりました。
 でも足を一生懸命開こうとすると麻痺手も力が入っています。

テレビでは1週間に1回10分程と言ってましたが
 毎日7分くらいです。
 細かく切れないので終わってしまいます。

まだまだ頑張れば回復していく自分を感じています。
 今日みたいな湿度が高くて変わり目の天気では
 余り調子が良くはないですけどね(涙)