BREAK WALL 02.27 @Glad / 03.19 @clubasia | icon

BREAK WALL 02.27 @Glad / 03.19 @clubasia


食べ物アレルギーある? ブログネタ:食べ物アレルギーある? 参加中
 
 
 自分はシークワーサーのアレルギーです.
 寝不足続きや体調不良の時 柑橘類で舌が荒れるのですが
 シークワーサーだけは 顔も首も肌が大荒れになるのです.
 ライムやカボスも もしかしたら・・・
 なのですが 生きてく上でまったく困りません.
 
 本業とクラブでの用事が重なる時は
 お酒や おつまみについてるレモンとかを自粛します.
 
 
 
 
 
 
 
 めでとう!の絶えないパーティーでした!
 BREAK WALL × Glad 6th Anniversary
 
 

 
 
 お客さんでパンパンでした (>_<)!
 さすがライアンくんの仕掛けるパーティーです!
 
 

 
 
 ゲストは 2014年の BREAK WALL 1st Anniversary 以来の
 NORIKIYOさん
 
 今回の記事では 自分のiPhone5の限界を痛感するより
 BREAK WALL カメラマン KATAYANさんのスナップをですね
 ぜひともチェックしていただきたいです!
 
 

 
 
 お客さんの楽しそうなスナップがたくさんです.
 フロア目線のライブの様子もステキです.
 マジ必見ですよ— (// ´▽`)ノ
 
 


 
 
 
 
 
 変わらずのオマケ和訳です.
 ずいぶん前からクラブで聴けていた曲なんですが
 Hip-hop好きなら外せない言葉「クラシック」
 あまりにも広義すぎて ジワジワ好きになった曲です.
 ジワジワ語ります.
 
 
 
 
 Jidenna , Roman GianArthur 〝Classic Man〟
 

 

 
My name calling all night
I can pull the wool while I'm being polite
Like, darling calling all night
I can be a bull while I'm being polite
Like, oh me, oh me oh my
I know many women want to be in my life
Like, oh me, oh me oh my
Why can't every woman end up being my wife?
 
俺の浮名は毎晩ささやかれてる
ウールをまとう時は紳士的に
それはまるで 愛しい人を毎晩呼ぶかのように
強引にいく時も紳士的に
俺のように 俺 俺は
わかってる 多くの女性は俺の人生と関係を持ちたいのさ
俺のように 俺 俺は
どうして すべての女性を妻にできないんだろう
 
Even if she go away, even if she go away
Even if she go away, even if she go away
 
たとえ彼女が たとえ彼女が行ってしまっても
たとえ彼女が たとえ彼女が行ってしまっても
 
I'm a classic man
You can be mean when you look this clean
I'm a classic man
Calling on me like a young OG
I'm a classic man
Your needs get met by the street
Elegant old fashioned man
Yeah baby I'm a classic man
 
俺はクラシック・マン
いい身なりに見えるんなら そうゆう事
俺はクラシック・マン
若きOGとでも呼んでくれ
俺はクラシック・マン
キミの欲しいものはストリートで出会える
優美な オールドファッションの男
そうだ 俺がクラシック・マン
 
I burn through the hood like whoa
When everybody's feeling so cold
I cool like Nat King Cole
And niggas get a bit of my glow
I got charm like a leprechaun, mummafunka
Now y'all fucking with the wrong mummafunka
Chief be like a don, mummafunka
And we don't live by the law, mummafunka
 
挑発されたように 俺が歩けば地元は熱くなる
みんなが寒さを感じていれば
ナット・キング・コールみたいにクールな俺の
ちょっとした熱が あいつらにも届くだろ
レプラコーンみたいな魔力があるからさ
アンタら間違ってるよ
チーフってつまりボスだろ
まぁ俺らは組織のルールとかはスルーだけどさ
 
Even if she go away, even if she go away
Even if she go away, even if she go away
 
たとえ彼女が たとえ彼女が行ってしまっても
たとえ彼女が たとえ彼女が行ってしまっても
 
I'm a classic man
You can be mean when you look this clean
I'm a classic man
Calling on me like a young OG
I'm a classic man
Your needs get met by the street
Elegant old fashioned man
Yeah baby I'm a classic man
 
俺はクラシック・マン
いい身なりに見えるんなら そうゆう事
俺はクラシック・マン
若きOGとでも呼んでくれ
俺はクラシック・マン
キミの欲しいものはストリートで出会える
優美な オールドファッションの男
そうだ 俺がクラシック・マン
 
— Roman GianArthur —
I burn through the gate like whoa
And everybody get in, we know
I love life, living like gold
And niggas wanna get in my glow
I got mad love for my crew, mu'fucker
I'm the- I'm the man, who you mu'fucker?
Shine bright like a jewel, mummafunka
Even under fire I'm cool, mummafunka
 
触発されたように 俺が通ればゲートは熱くなる
みんなホントは持ってるんだ そうだろ
人生を愛してる ゴールドみたいな生き様を
あいつらには俺の熱が伝わってるし
俺の狂おしいほどの情熱はクルーのために
俺は「男」だ アンタはどうだ?
宝石みたいにまばゆく輝き
どんだけ燃えようが俺はクールなんだ
 
Even when she go away, even when she go away
Even when she go away, even when she go away
 
たとえ彼女が たとえ彼女が行ってしまっても
たとえ彼女が たとえ彼女が行ってしまっても
 
I'm a classic man
You can be mean when you look this clean
I'm a classic man
Calling on me like a young OG
I'm a classic man
Your needs get met by the street
Elegant old fashioned man
Yeah baby I'm a classic man
 
俺はクラシック・マン
いい身なりに見えるんなら そうゆう事
俺はクラシック・マン
若きOGとでも呼んでくれ
俺はクラシック・マン
キミの欲しいものはストリートで出会える
優美な オールドファッションの男
そうだ 俺がクラシック・マン
 
Keep my gloves dirty but my hands clean
Got to keep the business in the family
Breadwinner filling up the pantry
Now my niggas slang cane like a dandy
I tell you how it go
You pull out rubber bands, I pull out an envelope
The ladies on my elbow ain't for the show
Every madame on my team is a top general, oh
Got to be ready for war, war
Should they get into my door, door?
Get'em, we'll get'em, I know that we'll get'em
Cause I lived through this shit before, oh
 
手袋が汚れても常に素手は汚さず
身内といながらも常にビジネス
稼ぎ手とかこつけて 食料庫の具材集めばかりで
ダンディ・ジムっぽく 俺らのスラングでゆうとこのケイン
俺が教えてやろう
オマエは輪ゴムだが 俺が引き抜くのは封筒だ
この女性達は 俺の腕の中にいるが見せびらかしじゃない
すべてのご婦人は このチームにおいて将官なんだ
抗争の 抗争の準備をしておくんだな
やってやるさ やってやる そうさ俺らがやってやる
俺にとっちゃ前にもあった事だしな
 
I'm a classic man
You can be mean when you look this clean
I'm a classic man
Calling on me like a young OG
I'm a classic man
Your needs get met by the street
Elegant old fashioned man
Yeah baby I'm a classic man
 
俺はクラシック・マン
いい身なりに見えるんなら そうゆう事
俺はクラシック・マン
若きOGとでも呼んでくれ
俺はクラシック・マン
キミの欲しいものはストリートで出会える
優美な オールドファッションの男
そうだ 俺がクラシック・マン
 
I'm a classic man
I'm a classic man
I'm a classic man
Old fashioned man
I'm a classic man
 
俺はクラシック・マン・・・
オールドファッションの男 俺はクラシック・マン

 
 
 
 
 
 この曲のテーマはズバリ紳士論
 
 МVを観てのとおりの
 ジデンナ ( Jidenna ) と
 ローマン・ジャンアーサー ( Roman GianArthur ) による
 ファッション・アンセムですねキラキラ
 
 '40~'80年代のスーツファッションいいよねぇ (´▽`)
 ツイードスーツのスリーピースでしょ
 ボールドルック ズートスーツ ダブルフロックコートとかもキラキラ
 
 

 
 

 
 
 いちばん左のギター持ってるのがローマン
 オシャレレベル高いっす! 髪もスーツもビシッッとね!
 ↓↓2バース目のここにも注目です↓↓
 
 
 〝I cool like Nat King Cole
  And niggas get a bit of my glow〟
 「ナット・キング・コールみたいにクールな俺の
  ちょっとした熱が あいつらにも届くだろ」

 
 ナットさん ( Nat King Cole ) とは '50年代に活躍した
 アメリカのジャズ・シンガーでありピアニスト.
 
 

 
 

 
 

 
 
 カッコいいですもうめちゃオシャレカッコいいです
 ジャズとかマルコムとかギャング映画とか好きだから
 もうクリティカルヒットですよwww
 
 
 フックで歌われてる〝Young OG〟ってのは 前に
 クリップRich Gang , Rich Homie Quan , Young Thug〝Lifestyle〟
 でも出て来たような「他とは違うギャングスタ」の意味.
 映画の中のギャングのファッションっていいよね—キラキラ
 
 
 〝Chief be like a don, mummafunka
  And we don't live by the law, mummafunka〟
 「チーフってつまりボスだろ
  まぁ俺らは組織のルールとかはスルーだけどさ」

 
 
 2バース目の この「チーフ」ってのは
 長らくプロデューサー業してたジデンナの通称だそうだよ.
 ビジネスだし チームだし スーツだけど
 ギャングの組織ってほどルールに縛られてないんだろうね.
 
 
 でね ファッションの紳士論もカッコいいんだけど
 人間性の紳士論についても歌われてるから要チェキです.
 そこで 「クラシック・マン」の意味を改めて再考.
 
 
 【classic】
 ①優れた芸術作品 ②スポーツなどの伝統的な催し
 ③古典・古典的な ④古雅な ④古風な
 ⑤古典の伝統や作風を重んじる

 
 
 ・・・な男性 それが「クラシック・マン」・・・??
 ストレートな単語の和訳だと いまいち伝えにくいので
 もうちょっとカッコよさを説明させてもらいます.
 「クラシック」のように
 「既存感」が強い形容詞2つを例文化して比較.
 人について語る時 「クラシック」はどう使われるのか.
 
 「○○的」という表現方法で和訳した時
 英単語の形容詞は とっても人間臭くなるのですw
 
 
 
 
 〝Typical〟「典型的な」「代表的な」
 たとえば
 〝She’s typical of club〟「あの子ってクラブによくいる系」
 〝This joke is typical of him〟「あいつ独特のギャグセンス」
 みたいに 周知の個性を表現する時に役立つボキャブラリー.
 
 〝traditional〟「伝統的な」「習慣的な」
 たとえば
 〝Way of traditional them〟「彼らの昔ながらのやりかた」
 〝He is traditional bound〟「彼ってしきたりに捕われてる」
 みたいに 習慣や思考なんかに人が受ける影響について
 それが従来のものだと表現する時に使われます.
 
 
 それに対し
 
 
 〝classic〟「古典的な」「模範的な」
 たとえば
 〝Classic ground for her.〟「あの子にとっての ゆかりの場所」
 〝He’s rap is classics like Common〟「彼のラップはコモンばりの仕上がり」
 みたいに 人情の上で それがいかに特別かだったり
 完成度の高さを表現できます.
 それが思想であっても 芸術作品であっても・・・です.
 
 
 
 以上のバイブスを持ちまして
 「クラシック」って古風でありながら 既存のモノでありながら
 どんだけ「特別で完成されているか」って事がですね
 どうにか伝えられたら幸いです ( ´ _ ` )
 
 
 あと 4バース目までは あんましかからないと思うんだけど
 これぞ紳士論!って思うから解説します.
 
 
 〝Breadwinner filling up the pantry
  Now my niggas slang cane like a dandy〟
 「稼ぎ手とかこつけて 食料庫の具材集めばかりで
  ダンディ・ジムっぽく 俺らのスラングでゆうとこのケイン」

 
 
 〝cane〟「ケイン」「茎」の事なんだけど
 コカインの隠語で つまり「コカインで財をなしてる」
 紳士的なジデンナ達は 犯罪をビジネスにはしないのだ.
 〝dandy〟「ダンディ・ジム」( Dandy Jim ) を指すそうで
 ココでは「シャレて言ってみると」の比喩なのかな.
 
 これは1843年にニューヨークで刊行された歌なんだそうだ.
 〝Minstrel song〟として有名なんだそうだけど
 この「ミンストレル」ってのが日本でゆうとこの「詩吟」だと思う.
 そんでそれの もっと伴奏がついてて歌謡っぽいやつ.
 
 その内容は「カロライナのダンディなジムさん」ってゆう
 架空のオシャレな黒人さんのストーリーで
 当時のアメリカの アフリカがルーツの人々を
 オシャレに楽しく歌い表したものだったみたい.
 黒人さんの向上意欲をかき立てたり
 白人さんの差別意識をなくした歌なんだって.
 めっちゃ検索したら複製本出て来たw
 
 1&2バース目のリリック↓
 〝I've often heard it said of late
  That South Carolina was the state
  Where handsome Niggers they do shine
  Like Dandy Jim from Caroline〟
 「最近は聞くようになったんだ
  あのサウス・カロライナも合衆国なんだって
  (リンカーンの時代 すっっごく白人至上主義の地域だった)
  イケメンニガーがイキイキしてるあの場所
  カロライナのダンディ・ジムみたいにね」
 〝I dressed myself from top to toe
  And down to Dinah I did go
  With pantaloons striped down behind
  Like Dandy Jim from Caroline〟
 「頭のテッペンから つまさきまでオシャレして
  それからディナーへ行ったんだ
  背面がストライプのパンタロンと
  カロライナのダンディ・ジムみたいにね」

 
 

 
 
 この歌がニューヨークで流行った後だよね
 マルコムXやキング牧師が スーツでビシッとキメて
 全米のルーツ・アフリカのために立ち上がるのは.
 紳士は常に騎士であれ.
 
 
 〝You pull out rubber bands, I pull out an envelope〟
 「オマエは輪ゴムだが 俺が引き抜くのは封筒だ」

 
 
 ここはズバリ ドル紙幣のまとめかたの話らしい.
 紳士的なジデンナ達は 裸のお札でビジネスしたり
 ましてや積むとかバラ撒くとか これ見よがしにはしないのだ.
 
 あ 自分らパーティーの裏方も茶封筒は必需品だよね.
 お金の関係でお世話になっているすべてのみなさま
 いつも紳士的にご対応くださりありがとうございます.
 
 
 〝The ladies on my elbow ain't for the show
  Every madame on my team is a top general, oh〟
 「この女性達は 俺の腕の中にいるが見せびらかしじゃない
  すべてのご婦人は このチームにおいて将官なんだ」

 
 
 お札もさることながら 女性だって見せモンじゃないよね.
 紳士的なジデンナ達は 女性をやたら はべらかしたり
 プールパーティーとかシャンパンシャワーとかしないのだ.
 その上 この場において女性の地位は男性より高い.
 なんとゆうジェントルイケメン.
 そして 曲中にコテコテの紳士論を詰め込んでからの
 ↓↓毎回フック前にコレ↓↓
 
 
 〝Even when she go away, even when she go away〟
 「たとえ彼女が たとえ彼女が行ってしまっても」

 
 
 紳士的なジデンナ達は 紳士である事を
 たとえ女性がいない場においても 貫き通すのだ.
 いようといまいと.
 
 そう モテなくても.
 カッコいいぜ.
 
 
 
 
 
 してそして すごく大切な事.
 
 BREAK WALL 番外編SP
 3月19日 ( 土 ) at 渋谷 clubasia
 
 

 
 
 KUTS DA COYOTEさん十影さんのライブがとにかく豪華.
 もちろんBREAK WALLのレギュラーなアーティストさん達いっぱいだし
 ラウンジサイドのDJさんたちが そもそもヤバいし
 おんなじ沼津のNiyke Rovinくんが客演で出るし
 VJにREIくんにも来てもらうし
 GoGoちゃんはA+のめっちゃカワイイあの子達だし.
 この日の夜 日本一ブチアガルのは clubasiaだって確信です.
 ブリトーあるかなぁブリトー・・・(´▽`)
 
 3月19日は予定開けて
 フライヤーに乗ってる 気になるアーティストさんに
 DM送って ゲストもらって 遊び来て
 ライブでアガって 踊りまくって 飲む!!
 真のパーリーピーポーになりに来ていただきたい (>_<)!