前記事でのとおり、

お母さんの肺の白い影のこと。

 

以前お母さんが結核の疑いで

別の大きな病院に

2年間通った時期がありました。

 

この時もこの影について

指摘はありましたが、

癌ではないでしょうと。

 

昔の事故の傷跡?という話でした。

 

ただその通院の際、私は仕事で

一緒に行くことが無く

その話については曖昧でした。

 

 

手術前に、

そこの病院にあるお母さんのデータと

今のデータを見比べたい、

もし大きさが変わっているなら

悪性の可能性が高いし、

変わっていないなら癌じゃないんじゃないか

という期待を胸に

セカンドオピニオンを申し込みました。

 

 

が、当時の先生がいない、、、

しかもそこは呼吸器の先生がいない状態で、

次に来るのは2週間後です、と。

 

色々話をしましたが、結局データも見られず、

セカンドオピニオンは出来ませんでした。

 

 

今、このことについて

少し後悔をしています。