新しい年に希望を馳せていたのだがスタート
早々メンタルが落ち気味、低空飛行していた
。何の理由もない、とにかくやる気が出ず
ボーっとして爆食。勤務や家事など基本的な
事はこなせてる。しかし1日の用事を終えた
夜が苦痛でコタツに入ったまま硬直。1時間
単位でモーレツな飢餓感が湧き上がり間食。
ミートテックは厚くなるばかりで全く機能し
ない。重くなる身体に増える白髪。好きな
CDも聞かず、お気に入りのコケシが鬱陶しく
なったりと深刻。1人で崖っぷち感。頭を抱
えて悶絶したりした。
と、気分転換に買った雑誌。パラパラめくる
と「ウィンターブルー」なる記事を発見。
寒くなると起こるガス欠のような状態で、
症状として
①たくさん眠ってしまう。
②甘いもの、炭水化物を普段以上に食べて
しまう。
③ボーっとする。
限りなく100%該当。要因として日照不足
で体内時計が乱れるらしい。まあ確かに
他の季節よりは太陽と接してないが。やはり
厳冬で家にこもりがち、季節変動もそうかも
ね。とりあえず明確な手がかりが掴めた。
3月頃から症状も軽減されるとあるが、
待ってられない。まず髪を何とかしよう‼︎
と地染めして前髪をカット。丁寧に染めた
のでイイカンジ。前髪も眉毛が見えるぐらい
バッサリ切ったらせいせいした。数年は
若返った気がする。
実は美容院代はキープしてあったのだが、
そちらは新しいスニーカーにあてがった。
仕事の靴がヨレヨレで皆が履いてるような
オシャレなのが欲しかったのだ。
ニューバランスを狙っていたけどナイキの
をチョイス。辛子色でブルーの靴底。春
らしくて手持ちの服とも意外と合う。
セールだったのも嬉しい。履き慣らしてから
履いて出勤しよう。
ブラックコーヒーを飲むと食欲が抑えられる
ようで苦いのを飲んでいる。
遠ざかってた歌も再び聴き始め、コケシ
ちゃんを作ってみたり。テヘペロ・インド
こけし。何かに熱中するのは良いなぁ。
{79CE7F09-FAE2-4E27-969D-B9C254567F99}
少しずーつ、抜け出せつつあるかも。もっと
アクティブになりたいけど、それでも今年は
かなり寒い。まだまだコタツ依存だけど、
あとひと月で3月‼︎。こうしてあっという間に
一年は過ぎるのねとまたセンチメンタルが
よぎるけど、春はすぐそこである。