前回までのあらすじ:レースをあしらうアレンジ手ぬぐいから始まり、ミニストール作り(手縫い)に目覚めたマッキーさんに、ツレのアールからある依頼が・・・

最初は確か手持ちのストールにレースを付けたいとのこと、こんなのが良いかなと意見をし、カスタマイズも頼まれた。
簡単な作業なので承諾、ほどなくお渡ししたがそれは序章に過ぎなかったとです😲
やがてビッグなお仕事が入ってきた。
「大判ストールを塗ってくれ。」
大判とはデカいのです。当然面積が!
ギョエー!と悶えブチブチ文句を言いながら、その後何枚か縫い上げる羽目になったとです。
基本、横55cm×縦180cmくらい。
当然手縫い‼
もっとビッグなのもあったよな・・。
遠慮がちながらもアールは仕事を持ってくる。報酬? それなりに😉
また共通の友人達へのプレゼントと云われれば手掛けねば・・。
こんな針仕事の際私はアジア、特にインドのお針子さん達を思う。僅かなお手当で地道に作業しているあの方達を思えば・・。
「負けへんでー!。」
と闘志が湧くとです😡
努力の甲斐あって作品群は愛用&好評をいただいてます。そのうち遂に自分のも手掛けたくなってきた。
そして今手元にある物達。
その壱
photo:01


ちょっと分かりづらい?でもビッグなんですよ。白いのはミニストール第一号と同じ布。兄弟です。
photo:02


その弐。これはリバティ!アールにも縫ったけど、こちらはパッチワーク。
アールにもらったお土産や余り布、手持ちのリバティを縫い合わせた。
ピンク系とアース(緑系)。かなり長いです。すこぶる自身作!
何だかんだと、はまってしまったとです。でも振り返って見れば夢中になれて楽しかったよ、アール!(フォロー)
またそろそろ始めたくて、今はイメージ&物色中。やっぱり、リネンかな?
勿論、手縫いです。ミシン?高いからまだいいや。

取り上えず完。