前回アレンジ手ぬぐいの紹介をしましたが、その流れで今度はホントに最初から作ったストールの話。
そもそもアレンジ手ぬぐいを縫ってた時ふと思ったのです。
「全部作れるかも。」
その頃、ちょうどアール達と日暮里の問屋街に遠征しました。静岡より豊富な品揃え。オーダー服用の布選びに夢中のアール達を尻目にアッチコッチにフラフラ。でも確固とした目的があったのです。
「ナチュラルなミニストールを作りたい。」
色は白、ベージュかアイボリーでも良い。コットンかリネンで、アンティークっぽいレースをあしらいたい。
コーディネートテーマは日によってマチマチですが、リスペクトするのはパリジェンヌ(ホントだよ)。雑誌のスナップなんかで無造作に巻き付けるスタイルはやっぱりス・テ・キ❤
で、ストライプ模様のあるクリームベージュのコットンを多目に購入。裏路地の隠れ家みたいな小さい店で幅広レース等を購入。
帰宅後早速作りました。その後もちょくちょく制作。
photo:01


これらがミニストール。
左下が前述のもの。レースモチーフも縫い付けた。使用頻度高く、洗ってすっかり白く変色。
真ん中は可愛い女の子柄。魔女の宅急便っぽい?。房はリネンで自分で作った。
花柄は何と100円ショップ。あんまり可愛い色と柄で~❤。テントウムシ&青い端飾りも自分であしらった。が、ナイロン混合なのか付け心地はイマイチ
地道なチクチクも好き。ひたすら縫うのみ、積み重ねが成功の素。
そんな私を横目のアールから、ある依頼が舞い込むのでした・・。
『続きます。』



iPhoneからの投稿