茨城県つくば市 千勝(ちかつ)神社 | yellowのブログ

yellowのブログ

日々の出来事・感じた事・好きな事・好きなもの などなど気が向いた時に書かせて頂きます!

 

波田さんの御誕生日、6/5に 千勝神社へ行って参りました!

恰好良い名前の神社ですきごう

 

 

 

「御祭神、猿田彦大神様(千勝大神様)は、「古事記」「日本書紀」に記されておりますように、天孫降臨の際、「教導・道開き」の大功を果された神様でございます」・・との事( *´艸`)

 

 

 

 

鳥居とマンホールのコラボした(?!)1枚www( *´艸`)www

 

 

 

初めて御見受けしました社紋明神鳥居

どのような意味があるのかなぁ~ん(^m^)

 

 

 

 

御百度柱

 

 

 

 

手水舎

 

 

 

 

 

拝殿

 

 

 

 

モミ子たんも、一緒柴犬

御正月などの行事以外、ペットOKでしたあしあと

 

 

 

 

狛犬

 

 

 

申年の大きな絵馬、可愛いですねオランウータン

 

 

摂社 山根彦神 本殿

 

 

末社 (左)稲荷社↓   (右)龍神社↓(よく見ると白ヘビさん)

 

 

 

御朱印

 

 

 

御守り↓

左の黄色い御守りはワタクシの・・・

右の黒御守りは夫の・・・

御守りのデザインがフェニックスっぽくて♪思わず購入音譜

 

そしてピンクのが↓ペット用 御守りにくきゅう

モミ子たんへ(´艸`*)♪