今が年間通して一番忙しい時期


小さな鉢から大型鉢まで造らなければなりません。


と言うのも現在では大きい鉢を作る人が数少ない為造る破目に・・・

 

1年半も前に貰っていた特注品、奥行きがかなりあるからさつきの太幹用かな?


鉢屋のミニ盆栽日記  


鉢屋のミニ盆栽日記  

紫泥外縁大隅入り額入長方(55センチ)


一番手が掛かる鉢です、でも手を掛けただけあって最高の位の鉢です。


鉢屋のミニ盆栽日記

鉢屋のミニ盆栽日記
タタラを切って組み上げる迄に半日、あくる日外縁を付けます。
鉢屋のミニ盆栽日記
途中の画像が飛んじゃったけど明後日足を付け、額を貼り付け


それから今の季節だと2日後くらいかな?縁の仕上げで完成。


この後45日くらい乾燥させて焼成に入ります


大きい窯での焼成になるのでこんな鉢が20枚くらい入るかな~?


小鉢も注文あるしな~ガーン


焼くのはまだまだ先になりそうです。