鉢屋のミニ盆栽日記



私たち緑樹会が毎年秋に行う展示会(ビッグイベント) がもうすぐ始まります。

                    ↑

                みさきもアップしてます


2月は椿とミニ盆栽、5月は山あじさいとミニ盆栽


10月にはフルーツBONSAI展を行っています。


そのほか3月にオール知多合同展と言う知多半島5市5町の愛好家


12団体で行う盆栽展に参加しております。


私たちは立派な盆栽など飾れませんので、堅苦しい展示ではなく


来て頂いたお客さんにどうやったら楽しんでもらえるか


盆栽のおもしろさを知って貰えるか毎年考えているんです。いいアイデア募集中!


去年は半田農業高校の生徒さんのレモン盆栽の研究


取り木の実演など行いました。


今年はミニとフルーツ盆栽の席飾りはもちろん 「樹種いろいろ」と題して


ミニ盆栽に作れる樹(半完成木)をできるだけたくさん展示します。


特別珍しいものはありませんが楽しんで頂けると思います


変わった樹種などあったら情報下さい。


ミニ鉢100選は私とみさき(寝る暇も無く造ってます)がこの日の為に造る


ミニ鉢を展示即売します、ぜひ手に取ってご意見などお聞かせ下さい。


尚、本日12日発売の山野草とミニ盆栽(近代出版発行)81ページに


去年の展示が掲載されております。




お詫び  経費削減の為このブログを御覧になっていると思われる方は


     DMを出していませんのであしからずよろしくお願いします。


会員一同お待ちしております。