Ghosttown Madonna 翻訳(MV付き) | LUCKY STAR

LUCKY STAR

唯一無二のポップスターであるMadonnaの応援ブログです。Madonnaの記事が中心で翻訳記事も頑張って更新してます。



「Rebel Heart」からの2ndシングル。
サウンドや歌声がファンや批評家から絶賛されている曲!

こういう雰囲気のサウンドがこのアルバムのもう一つの軸ですね。
マドンナの曲の凄い所はバラードのダンスミュージックだけでなく、
ヒットソングが多数存在している点!
これぞポップ!
うーん、歌詞が切ないというか虚しいというか。
曲の雰囲気や歌声の感じがゴーストタウンみたいですね


---------------------------
Ghosttown

(Verse1)
無理だったのかもしれない
一人で背負い込むのは
全ては壊れ去る運命
遅かれ早かれ 遅かれ早かれ

信頼できるのはあなただけ
この上なく暗い日々を前にして
みんな逃げてしまったけれど
私たちはここに残ろう 私たちはここに残ろう

(Pre Chorus)
今夜 怯えているあなたに
私はそばを離れないわ

(Chorus1)
世界中が崩れて 世界中が崩れ落ちて
光が消えてしまったら 私があなたの灯火になるわ
誰も 他に誰もそばにいなくなって
ゴーストタウンに私たち 二つの魂が
辺りが冷えてきたら 私が包んであげる
抱き合っていましょうよ しっかりと お互いに
誰も 他に誰もそばにいなくなって
ゴーストタウンに私たち 二つの魂が

(Verse2)
どうしてこんなことになってしまったんだろう
みんな自分のことで精一杯
何もかもが地獄に落ちてしまっても
私たちは強いままでいなければ しっかりとしなければ

この世は崩れて塵となり
私たちに残されたのは愛だけ
だったら 二人で始めてみましょうよ
新しい歌を口ずさみ そこから育てていけばいい

(Pre Chorus)

(Chorus2)
世界中が崩れて 世界中が崩れ落ちて
光が消えてしまったら 私があなたの灯火になるわ
誰も 他に誰もそばにいなくなって
ゴーストタウンに私たち 二つの魂が
辺りが冷えてきたら 私が包んであげる
抱き合っていましょうよ しっかりと お互いに
世界中が崩れて 世界中が崩れ落ちて
ゴーストタウンに私たち 二つの魂が

(Bridge)
二人なら大丈夫
決して孤独にならない
こんな狂った
狂った世の中だけど

灯りひとつなくても
黄金のように私たちは輝くはずよ
こんな狂った
狂った世の中だけど

(Chorus3)
世界中が崩れて 世界中が崩れ落ちて
光が消えてしまったら 私があなたの灯火になるわ
誰も 他に誰もそばにいなくなって
ゴーストタウンに私たち 二つの魂が
世界中が崩れて 世界中が崩れ落ちて
光が消えてしまったら 私があなたの灯火になるわ
誰も 他に誰もそばにいなくなって
ゴーストタウンに私たち 二つの魂が
辺りが冷えてきたら 私が包んであげる
抱き合っていましょうよ しっかりと お互いに
世界中が崩れて 世界中が崩れ落ちて
ゴーストタウンに私たち 二つの魂が
世界中が崩れて 世界中が崩れ落ちて
ゴーストタウンに私たち 二つの魂が


---------------------------

<MVについての考察>
このMV、凄くいいです。
「Livng For Love」のMVも素敵でしたが、
今回はそれを上まわる出来かもしれない!

少し排他的な雰囲気の中でもマドンナなりの
ポジィティブなメッセージがところどころに溢れているように思えます。

特に母親の写真にキスをするシーンや
十字架を首にかけるシーンはマドンナの信仰心を表してますね。
そしてはハイライトはテレンスハワードと踊るシーンですね。
エビータを感じさせてくれるシーンでした。

白人のマドンナと黒人のテレンスハワードと
アジア系の男の子が最後に手をつないでいくシーンは
「Like A Prayer」や「Secret」のMVと同じくらい
人種問題に対してのマドンナのメッセージを感じますよね。

マドンナのバラードのMVって本当に傑作が多い。
「Secret」とか「Take A Bow」とか「Frozen」とかね。

ところで、このMVに出演している
テレンスハワードも出演しているドラマのサウンドトラックが
ビルボート200でマドンナのRebel Heartを抑えて一位を記録したことについては
もはや文句も言葉に表せないくらい憤りを感じています(笑)
もしかしてマドンナはテレンスを出演されたのはもしかして皮肉かもしれません。


STIL0051.JPG

世界中が崩れて 世界中が崩れ落ちて
光が消えてしまったら 私があなたの灯火になるわ
誰も 他に誰もそばにいなくなって
ゴーストタウンに私たち 二つの魂が
辺りが冷えてきたら 私が包んであげる
抱き合っていましょうよ しっかりと お互いに
誰も 他に誰もそばにいなくなって
ゴーストタウンに私たち 二つの魂が