可愛い子って、いいよね。なんだか殺伐な世の中でもほんわりまったりとした空気に変えちゃう可愛い子の存在って大事だと思う。

ここで紹介されていたのは、1980年代のサンシャインアルパ噴水広場での荻野目洋子ちゃんのキャンペーンの模様みたいだけど、この時のイベントのレポートはもちろん、このブログ全体がアイドルで構成されているのだ。結構いいお年だと思うけど、この情熱を持ち続けているところが、アタシと共通なのかもしれない。
他にも、渡辺桂子ちゃんや宇沙美ゆかりちゃんのイベント記事もあるユキマルさんのブログ記事はこちら→http://blog.livedoor.jp/yukimaru17/archives/cat_50007066.html


アグネス・チャン

まで、数多くのアイドルのパンチラ写真って多く出回っているけど、アグネス・チャンのパンチラ写真っていうのは初めて拝見しました。しかもこの写真、デビュー間もない頃のようで、このブログの「80年代アイドル画像案内所」というコンセプトからは大きく外れてしまうのだけど、「懐かしの」という点では、これほど懐かしいアイドルはいないでしょう・・・。

それにしても、この写真の掲載されている雑誌は、超プレミア物らしく、なかなかお目にかかれないそうです。
この写真を発掘したヤマダ・マサミさんのブログは以下のとおり。
http://ameblo.jp/gara999/entry-10875532599.html 
 

$80年代懐かしのアイドル画像案内所-渡辺めぐみ

今回紹介するのは、前にも紹介したシェルティーさんの「ブルーアイアンド」のブログだけど、今回は渡辺めぐみちゃんがアップされたので、どーんと紹介しちゃいます。

場所は、静岡伊勢丹屋上のフラワーステージとのことで、1982年頃の写真らしい。
アイドルとして売り出したかったんだと思うけど、どっちかというとタレントって云う感じだったよね。
しかし、こんなにローアングルから撮るなんて、もし、ミニスカートだったらと思うとドキドキしちゃうわね(笑)


URLはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/dragonroad77/archive/2011/7/20

山瀬まみ今回の紹介は、「なんでも福祉士のなんでも日記」を書いている「goukaku」さんのブログです。別にアイドル関係のブログではなく、福祉士の日常を綴った日記なんだけれども、「メロンのためいき」でデビューしたてのまみちゃんを、空港の搭乗口でわざわざ呼び止めてパチリとスナップしてしまう意気込みを感じて、ここに紹介しちゃいます。山瀬まみちゃんといえば、デビューして苦節26年、やっと出身地の神奈川県平塚市の観光親善大使に任命されたとかで意気込んでいるみたい。がんばれ!まみちゃん。

http://blogs.dion.ne.jp/goukaku/archives/5547019.html 


80年代懐かしのアイドル画像案内所-岩井小百合
今回紹介するのは、岩井小百合ちゃんの生写真が満載の写真館なのだが、その数といい、イベント数といい、詳細なレポートといい、半端な数では無いもの凄いボリュームだ。

しかも、デビュー当時から、つい最近まで、長きにわたって、ずっと小百合ちゃん一筋追いかけ続けている、まさにサユリストの中のサユリスト的存在の写真館である。


そもそも、この岩井小百合ちゃんは、何故、小百合(本名も同じ)という名前になったのかというと、親が吉永小百合の大ファンだったことに由来する。っていうか、そのまんま命名してしまったのだ。


そのおかげか、吉永小百合さんは今でも美人だけど、岩井小百合ちゃんは、今でもとっても可愛い。その可愛らしさを余すところ無く収蔵した、本写真館、是非とも見てください。


http://www.iwaisayuri.net/sayuri120.htm


80年代懐かしのアイドル画像案内所-河合奈保子
さて、今回紹介するのは、河合奈保子さんの生写真だ。背景から察するに、東急百貨店の本店の屋上と思われる。

時代が時代だから仕方ないのかもしれないが、モノクロ写真だ。でも、300mmの望遠レンズで撮っているから迫力があるし、別の記事では、テレコンバーターを装着して600mm相当でも撮影している。

今では、わざとデジカメ写真を白黒にしたりしているが、この時代は予算的な面や、自分で現像・焼き付けを行う者がモノクロ写真を溺愛していた。

今見ても、この時の感動が伝わってきますね。


ちなみに、この撮影者だけど、他にも北原佐和子、川田あつ子、渡辺めぐみなどを撮影しているらしい。

いやはや、実に頼もしい限りだ・・・。


http://blogs.yahoo.co.jp/dragonroad77/4206386.html


今回、紹介するブログは、6年前の岡田有希子さんの38歳の誕生日に公開された記事「岡田有希子の誕生日」の記事の紹介です。

このブログのタイトル「歴史と地理名日々」を見てもらえばわかるとおり、歴史地理史学者という、とってもお堅い職業の方のブログです。

岡田有希子さんは、アイドルになってからも、とっても頭が良くて、学年トップの成績を維持していましたから、こういう学者さんにも人気があったのでしょうね。本当に惜しい気がします。

というわけで、今年はもう既に44歳になる岡田有希子さん、でも、私たちのこころの中は、この時のユッコの笑顔で時が止まっているんですよね・・・・・・。


http://siseki-kukan.way-nifty.com/heiankyokyoto/2005/08/post_94f4.html



80年代懐かしのアイドル画像案内所-岡田有希子2

今回は、ちょっと毛色の違ったアイドル、小野由美ちゃんの登場です。

今回紹介する「いずみちゃんのWEBページ」では、こうしたアダルト路線の小野由美ちゃんのほか、

第3回国民的美少女コンテストに出場した永井信子ちゃん、原宿探検隊のメンバーだった鈴木智美ちゃんなど、ほかにも田中ひろみちゃん、momocoのグラビアを飾った中條リザちゃん、アニソンを出した桃田佳世子ちゃん、「中学生日記」の宮田まこちゃん、食品キャンペーンガールの「つがるおとめ少女組」・・・等々、一般世間にはほとんど認知されていないC級アイドルまで網羅。これは凄いというのか、マニアックというのか、とにかく売れれば、「オレは無名の時代から応援してたんだぜ」と威張れるんだろうが・・・・・・・・。

http://www.izumichan.com/misc/idol/event/021/hiromi.html


80年代懐かしのアイドル画像案内所-小野由美

Sdnhuykhiさんのブログですが、そのタイトルがなんと、

「渡辺桂子のヘア画像」というブログ名であるが、このページをおそるおそる開くと

なんと、渡辺桂子ちゃんのアイドル時代のイベント写真が出てきて一安心。

まあ、楽天ブログなんだから、アダルトな内容なんて無いんだけど、これもアクセスアップの手段なのかも・・・。


http://plaza.rakuten.co.jp/sdnhuykhi/


80年代懐かしのアイドル画像案内所-渡辺桂子