八王子ウインドアンサンブル-NEC_1048.jpg

ウィンドの皆様。これを覚えておいででしょうか?


ソノリテの部屋のカーテンレールに引っ掛けてあるコレ…

パーカッションの方々が使う、ウィンドチャイムでございます。

何で私の部屋にこんなものが置いてあるかと言うと…
ウィンドが五中から六中に引っ越しする際に、不要になったウィンドチャイムをソノリテが「いるいる~パー」と、持ってかえってしまったため。かれこれ3年前の話。


…で、コレ…風鈴みたいに風でなびいてくれれば風情があるというのに、風で揺れたこと、一度もないから汗

シャランシャランいうの、カーテン開け閉めする時だけだから。

そして、やはり楽器なので狭い室内で鳴ると、中々うるさいものだったのです汗(音楽室で鳴ってる分にはうるさいイメージないのに。用途も静かな時じゃないですか)
分解して工作の材料にしようかな…


そういえば…
処理に困る楽器の事例は、他の団員からもごく最近寄せられた…。
それこそ10年くらい前に団員がみんなで作ったヤクルトの容器に生米を入れる…。お手製マラカス。
多分私も作ったと思うけど、すっかり忘れてた…。
覚えていたK金井さんの自宅の小物入れには、この手製マラカスがまだあるそうです。動かぬ証拠汗