明けましておめでとうございます。もう6日ですが…

というか気付いたら年越しちゃってますよ。早いもんですね。

昨年最後の日記、つまり前回の日記に10月に風邪を引き、11月にまた風邪を引き…と書きましたが、年明け早々また風邪ひきました。今回のは結構洒落にならないのを…。39.2℃とか熱出たんですが…あれ?まさかこれインフル…?
温泉で体調不良のなか、長湯したらぶっ倒れて、口の中切っちゃったり(フルートなのでちょうど吹くのに困る箇所)ちょっと楽器吹きにあるまじき負傷。

今日からウィンドアンサンブルは練習始めですが、そんなわけで、ソノリテ本日は練習お休みします。
というか治るまで楽器吹けない…クスンクスン

残念な新年を迎えてますが、厄年なのにお祓いしてもらわなかったから?厄年って確か2月3日までですよね。あと一ヶ月、こんな災厄に怯えながら暮らさないといけないのか…
AD

寒すぎて・冬

テーマ:
久々の更新になります。

ちょっと今年の冬、寒すぎやしませんか?

練習してると楽器が冷たくて、
金属製だから熱が奪われて、
指なんて、身体の末端なわけだから冷えやすいのであって、

…楽器吹くのに寒くていいことなんて何もない…。



話は戻りまして先月…というか、10月13日~11月10日までの間に5回の本番がありました。このうち、ウィンドの本番は10月28日の一回だけです。ほかの4回は団員から集った6人のメンバーによる本番でした。
後者の活動は今年が初めてだったので、ひと月に5回本番とか、こなしたこと無かったんですが…

き つ か っ た で す 。

期間中に風邪をひき、11月10日の本番が終わるやいなや気の緩みか、図ったようにまた風邪をひきました。
風邪の話がしたかったわけではないのですが、この寒さだと参りますよね。皆様体調には気をつけて~。


近況ですが、楽団の本番は来年の11月3日までないのですが、それだとモチベーションがだださがりなので、12月23日に団内アンサンブルコンサートを行います。

ソノリテは専ら笛吹きなのですが、サックスのおじ様方がアルトとテナーとピアノの楽譜をお持ちになられて、どういう成り行きかピアノの伴奏を右手と左手で分けっこして弾く事に汗ちなみに早すぎて、両手では1週間練習したくらいでは(私は)弾けない…。
えっと、曲の説明しとくべきですかね。
チェイサー =追跡者=
サックスの掛け合いが追っかけっこになっているのをタイトルと掛けてるのですが、どちらかというと追われてる気分になるのは伴奏者たちという。
ソノリテは 人前でピアノ弾いた事のないほどのヘタレですが、そして合わせの練習はもう本番しかないのですが、でもちゃんと出来たとしたら凄くかっこいい曲なのにと思うと申し訳ない。
ピアノは高2でやめてしまったのですが、やめてなかったら人生ちょっと変わっていたかもという分岐もあったのですが、ていうかどんな楽器をやるにしてもピアノって絶対付いて回るのでやめなきゃよかったな。
あと二週間しかないですが、やるだけ頑張ります。
AD

本番お疲れ様でした

テーマ:
本番終了から一週間経ってますが…汗

団員の皆さま、お疲れ様でした。

そして聴きに来てくださったお客様(…で、ブログ読者いるのか?)雨のなか、まったりしてたい日曜の18:00からの時間帯に足を運んで下さり誠にありがとうございました。


昨年、1日寝たくらいでは疲れが取れないとぼやきましたが、今年もです。
やっぱりもうそんなに若くない汗


今年も色々…本当に色々ありましたが、無事本番を終える事が出来てやっと一息つけるかと。(と言いつつ、昨日別の本番がありました。本番後、疲れて3時間の強制睡眠を取る羽目に…)

次回の本番は…来年になります。
来年の11月3日のお昼からの本番となります。

一年も先なのかって思ってたら、気付いたら本番一週間前…なんてことになってそう。
AD

演奏会情報の変更

テーマ:
第24回定期演奏会のお知らせの変更です。
指揮者 浅海伸夫の体調不良により、指揮者が変更になりました。

セドナ
小組曲
ディズニー・メドレーⅡ

[指揮]
浅海伸夫→森仁

ご来場をご予定のお客様には、楽しみにお待ちいただいておりましたところ大変恐れ入りますが、何卒ご了承を頂けますようお願い致します。

あと20日…

テーマ:
演奏会情報載せるとのたまって気付いたら本番まであと20日じゃん!

仕事始まったら見事にブログ放置しましたね…すんまそん。


定期演奏会は20日後ですが、それと別に13日、14日にも本番があります。
本当に…気付いたら10月になっていたっていうか…月日の流れ早すぎ。

本番が終わって、気付いたら来年とかになっていそう…

ともあれ目の前の本番、頑張ります。

第24回定期演奏会

テーマ:
八王子ウィンドアンサンブル
第24回定期演奏会
日時:10月28日(日)
17:30開場 18:00開演
場所:いちょうホール(八王子芸術文化会館)大ホール
指揮:浅海伸夫 森仁

曲目:セドナ
小組曲(ドビュッシー)
アンサンブルステージ
アルセナール
007コレクション
シング・シング・シング
ディズニーメドレーⅡ

入場は無料です

今回は例年は行っていなかったアンサンブルステージがあります。
アンサンブル3団体中、私は2団体に参加するのですが、正直きっついです。物理的に編成が小さいと自己負担がすごくかかる訳で。(きついアピールはいらん…)
ご都合が合いましたら是非聴きに来て下さい。
入場は無料なので
(大切な事なので二回言いました)

お仕事キマタ!

テーマ:
8ヶ月に及ぶプー生活を経て、ようやっとお仕事決まりました。ので、報告。
そんな堕落した人間はどこのどいつだい?
…ソノリテだよっ汗
いや、一応仕事は探してたし、遊んでいたわけではないんですが…



ただ、短期なんだよね。条件いいのに…


ウィンドの練習があるので基本日曜の午後はダメ、となると販売とかは中々採用にならなかったりするんですね。そういや販売業やったことないや。


あと、履歴書に「歯科技工士」とか書いてあると、技術があるに勿体ないとか、復職しないの?ってやりとりになる。


そんなことを言う人は、いっぺん歯科技工士をやってみればいい。


英語が話せれば、渡米して歯科技工士になるという選択肢がありますが、日本では酷い業界です。
求められる素質は、器用とか、そんなんではなく…

歯の形が大好きだ!
歯がひたすら作りたい。
そのためならお金も寝る時間もいらない!

…ていう人は、歯科技工士に是非なってください。


話が脱線しましたが、仕事は明日から。頑張ります~!

次の日記に演奏会の情報載っけますつったのに…汗
次こそホントに載せますパー

ウィンドチャイム

テーマ:
八王子ウインドアンサンブル-NEC_1048.jpg

ウィンドの皆様。これを覚えておいででしょうか?


ソノリテの部屋のカーテンレールに引っ掛けてあるコレ…

パーカッションの方々が使う、ウィンドチャイムでございます。

何で私の部屋にこんなものが置いてあるかと言うと…
ウィンドが五中から六中に引っ越しする際に、不要になったウィンドチャイムをソノリテが「いるいる~パー」と、持ってかえってしまったため。かれこれ3年前の話。


…で、コレ…風鈴みたいに風でなびいてくれれば風情があるというのに、風で揺れたこと、一度もないから汗

シャランシャランいうの、カーテン開け閉めする時だけだから。

そして、やはり楽器なので狭い室内で鳴ると、中々うるさいものだったのです汗(音楽室で鳴ってる分にはうるさいイメージないのに。用途も静かな時じゃないですか)
分解して工作の材料にしようかな…


そういえば…
処理に困る楽器の事例は、他の団員からもごく最近寄せられた…。
それこそ10年くらい前に団員がみんなで作ったヤクルトの容器に生米を入れる…。お手製マラカス。
多分私も作ったと思うけど、すっかり忘れてた…。
覚えていたK金井さんの自宅の小物入れには、この手製マラカスがまだあるそうです。動かぬ証拠汗

前回の…審査通った!

テーマ:
夏の終わりって何故か淋しいですね。
どうでもいい話ですが、夏の終わりに私は歳をとる…汗ああ嫌だ汗(8/29生まれです)

久々更新な上に、前回の日記で説明不足だったのですが、八王子ウィンドアンサンブルが加盟している八王子文化連盟。
10月28日にウィンドアンサンブルの演奏会がありますが(いけね★これもきちんと宣伝してねぇ汗次の日記にします汗)これは文化連盟の文化祭の一角…なのです。
…あれ、何か分かりづらいな…汗
ややこしくしましたが、ウィンド100%の演奏会をすることに変わりはないです汗

その文化連盟の文化祭、開会式をやります。
そしてその開会式では、いろんな団体が各15分ほど演奏をします。
その団体は、参加を希望する団体が演奏を録音したCDを送って、文化連盟の偉い人たちが審査するなどして募ります。


前回、録音云々言っていたのはこれの事。長い説明だ…汗

それで今年、ウィンドの中から集まった6人の猛者たち。団の中で少人数のアンサンブルとか、今まであってもよかったのですが、(クラやサックスは割とアンサンブルしているのですが。うらやましい…)今回こういうちゃんとした形で結成したのは私が入団してから初めて…だったりしないですかね?どうですかね?
今さらですが、ソノリテは6人の猛者のなかの一人です。
少人数のアンサンブルはもろに実力が出るから、本当にサボり気味だった練習に本腰を入れないと…汗


…で、ながったらしい話でここから本題なのですが汗
その猛者アンサンブル…

審査通りましたキラキラ(ヤター!)

今年は24団体ほどの応募があったそうです。
その中から7団体。(想像してたのより倍率高ぇ…汗)

そんな訳で、今年の本番は…本番のちょっと前は慌ただしくなりそうなのです。
さて、頑張んないと!

昼下がりセクテット

テーマ:
夕方クインテットみたく…汗大体終わった番組だというのに汗
フックブックロウも観てます目キャイ~ンの天野さんのバイタリティ半端ね~と思いながら。



ウィンドの練習とは別に、アンサンブルの練習がありまして。昨日は遅刻してすみませんすみません汗

しかも練習不足で。すみませんすみません汗

合奏でもよく見られる、先生が他のパートを指導してるときに木管楽器がこっそりやってる指だけカチャカチャやる練習…汗

やってるとこバッチリ見られてました汗

風邪気味でも、そのくらいの練習なら家で出来たよね?すみませんすみません汗

録音→提出…の期限が、あと三週間…?しかない訳で。やべー今日からでも本気出さないと汗

ウィンドだけだと本番は一年に一回しかないけど、本当は3回くらいあった方がいいのかな~とも思う。(小さいものでもいいから)
本番や目標がないと人間は頑張れない。(万人がそうとは言いませんが、ほとんどの人は頑張れないと思うのです汗)



それはともかくとして、夏風邪には気を付けて下さいパー寝冷えキケンあせる

1週間くらいずっと咳き込んでて、全然良くならない…汗
( ΘΔΘ)DASH!