本日は、カウチンセーターの紹介です。

カウチンセーターと言っても、

変わり種。

photo:01


と言われても、一見普通のカウチンセーターですが、

photo:03

白地にゴールドのマンジ柄!!
photo:02

フロントは、真鍮のタロンジッパー!
photo:04

サンバードもゴールドです。

ゴールドと言っても、ラメは入っていない、上品なゴールド。
黄色ががかったベージュとも言います。

卍といえば、1940年代以前にネイティブインディアンたちが好んでつかっていた幸運のマーク。
4つのL(LOVE・LIFE・LUCK・LIGHT)という意味の合わさったマークとして使われていました。

幸運のシンボルだったので卍、逆卍共にインディアンもよくつかっていたのですが、
ナチスで使用される事になってから卍をデザインしたアイテムを製作する事がなくなりました。

そして、こっからは、勝手な憶測ですが、
カナダにはスワスティカ(卍)という町があるそうです。
第二次世界大戦中に名前を変更しろという州政府の圧力もあったそうですが、ナチスよりこっちが古いということで、今もこのままの名前になっているそうです。

そう!
そんな人たちが、ナチスだけの物じゃないと、50年代~60年代にかけてくらいに作った物なんじゃないかなと。

photo:05


間違いなく、幸せを届けてくれそうなカウチンです。

¥18690ー


ブログの商品も通販できますので、
お問い合わせはお気軽にどうぞ!

☆年末までのおやすみ予定☆

11月
22日 月曜日
29日 月曜日
12月
6日 月曜日
8日~15日(アメリカ出張のため。)
20日 月曜日

となっております。何か気になる事がございましたら、お気軽にご連絡ください!



  8 EIGHT
  0334855768

オンラインショップでもどうぞ。
http://www.8vintage.com/

アメブロでもオーナーが更新中です↓↓↓
http://ameblo.jp/8vintage/

エキサイトのブログも更新中です。
http://vintage8.exblog.jp/

下北沢にお越しの際は8(エイト)にお立ち寄りください。