題名の通り!

ゴールデンベアー スタジャン!

スタジャンは、もともとは野球選手がウォーミングアップ時に着ていたジャケットでした。

実はスタジャンもスタジアムジャンパーも和製英語なんです。

英語ではヴァーシティージャケット(varsity jacket)とかアワードジャケット(award jacket)とかレターマンジャケット(letterman jacket)とかベースボールジャケット(baseball jacket)とか呼ぶそうです。

袖はレザー、ボディはメルトン。

この組み合わせはよく見るのですが、
オールドとなってくると、革が硬くなってしまったりと、残念な結果になっている物もしばしば。

photo:01



photo:02



photo:03



画像では伝わりにくいですが、レザーも柔らかく、なめらかです。

それもそのはず。


ゴールデンベアとは、
1922年の創業から現在に至るまで約80年の歴史を持っているブランドです。
上質なメルトンボディに柔らかなカウハイドを使った袖。
これですこれ!!

これが、素敵なポイント。
着心地は、抜群です。
そして、気になる保温性もバッチリ!

そして。
2004年秋冬より“GOLDEN BEAR SPORTS WEAR”のブランドタグは“GBsport”へと変更となったらしいです。
生産は変わらず、サンフランシスコの自社工場で作られているそうです。

このスタジャンのタグはこちら。
photo:04



配色もネイビー×黄色が素敵です。
photo:05




¥9345ー



ブログの商品も通販できますので、
お問い合わせはお気軽にどうぞ!


  8 EIGHT
  0334855768

オンラインショップでもどうぞ。
http://www.8vintage.com/

アメブロでもオーナーが更新中です↓↓↓
http://ameblo.jp/8vintage/

エキサイトのブログも更新中です。
http://vintage8.exblog.jp/

下北沢にお越しの際は8(エイト)にお立ち寄りください。