さすがに、つかれました。

 

ということもないのだけれどもww、、へへへ。

みなさんのセキュリティに関しての関心があるかどうかだけれども、まぁあんまりないでしょうね。

って唐突だね。

 

さてさてセキュリティはみんなは万全??

まず、OSのバージョンは最新にするっていうのは鉄則。‥らしい。

さてさて、そのOSについて、あ~OSXをインストールしてるけど、残念ながらよくしらないので、

ここではWindowsの話題に限定しちゃおうかな。Linuxも除外ね。PC-UNIXは実際にはよく知らないのだ。

Windows 2000 Professional server
Windows XP Starter Home x64
Tablet PC Professional Embedded
Media Center    
Windows 2003 Standard Enterprise Datacenter
Windows Vista Starter Home Basic Home Premium
Business Ultimate Enterprise
Windows 2008 Enterprise Standard Datecenter
Windows 2008R2 Enterprise Standard Datacenter
Windows 7 Starter Home Basic Home Premium
Professional Ultimate Enterprise
Windows 8 Core(無印) Pro Enterprise

 

Windowsは上記のようなエディション分けされてるけど、とろにゃんはクライアントのOSでない

2003や2008、2008R2も使ってるのでついでに書いておく。ほかにもWindows種類はあるけど割愛。

それから黄色で書かれたところがもうすでにサポート終了したOSでありエディションであるので

そうなってしまった方たちは、買い替えるべきでしょうね。

うわーん・°・(ノД`)・°・

Vistaのユーザさんのほとんどがアウトだね!Business Editionだけだもん。あ~それから

Enterprise Editionはボリュームライセンスなので一般販売でない商品。よって実質Business Editionだけが延長サポートになります。

さてさて、サポート期間は以下の通り。

Windows XP Embedded 2016年1月12日
上記以外 2014年4月8日
Windows Vista Business 2017年4月11日
Enterprise
Windows 2008 全エディション 2018年7月10日
Windows 2008 R2 全エディション
Windows 7 Home Premium 2015年1月13日
Ultimate
Professional 2020年1月14日
Enterprise
Window 8 全エディション 2023年1月10日

 

こう見てみると、Windows 7ってXPとそう大差ないってことが分かるね。

こういうときはやっぱり企業向けのエディションを購入するのがいいっていうのが分かるかと思うけど、

Windows 8に限ってはそうでないってことが分かるね。

今後、Microsoftは次々(年一回のペースで)OSを出すように言ってるので、なんだかなぁって気もします。

これによりMicrosoftが倒れなければいいのだけれどネ。

 

購入を考えているなら以上を踏まえてご検討を。

 

最新OSっていらないので、軽く、そして、HDD または SSDを頻繁に動かさない、また新フォーマットにより軽快になるようにすることを望むんだけどなぁ。

まぁいいっか。

 

これからしばらく、Windows、インターネットなどに関するセキュリティについて書いていこうと思います。

よろしくです。