でかい不要ファイルの削除 | 蜃気楼の果て

蜃気楼の果て

肺を壊して自宅療養中の少し気難しいオッサンです
以前より交流のある方を除き、ソフトやパソコン操作等に関するメッセージによる個別の質問は受け付けておりません
アメーバ利用規約に反する方のコメント等は無条件削除致します
あしからずご了承下さい

一般的なディスククリーナーで削除でけへん不要ファイル達がおるんよ
これって最低でも毎月1回は増えてるんよね
そのファイルはパソコンを長く使えば使うほど溜まってくるファイルやねん
オッチャンが見たことのある最大容量で5GBってのがあったよ

何でこんな大きなファイルが作られるかというと…
このファイルはWindowsUpdateの時に作られるダウンロードキャッシュやねん
ダウンロードがきっちり終了した後でも、Windowsはこのファイルを後生大事に持っときよんねん
で、実際にWindowsUpdateのバックアップファイルは別のところにあるんよ

と言うことは…
「WindowsUpdateの時に作られるダウンロードキャッシュは完全に要らへん」ってこっちゃねw

なのでこれを機会に削除してしまった方がエエよ
不要ファイルの場所は

C:\Windows\SoftwareDistribution\Download

このフォルダーの中身は全部不要やねん!
せやからエクスプローラーで開けて、この中をスッカラカンにしてもエエよ
その時に気をつけて欲しいのが
「C:\Windows\SoftwareDistribution\Download」自体は削除したらアカンで!!!
あくまでもその中のフォルダーやファイルだけを削除すんねんで!

それと…
あまりにもファイル量が多い時は一気に消さへんほうがエエで!
一気に消すとハードディスクとメモリーに負荷がかかってまうで!
せやから最初は必ずエクスプローラーを使って、何回かに分けて消してや!


消した後はクリーニングツールに削除指定しとくことをオヌヌメします
参考までにCCleanerでの設定方法を書いとくで


【CCleanerでの設定】

CClenerを起動し、①「オプション」をクリックし、②「削除リスト」をクリック
蜃気楼の果て


「削除リスト」画面が表示されたら、「追加」ボタンをクリック
蜃気楼の果て


「C:\Windows\SoftwareDistribution\Download」を削除リストに登録します
①「ドライブやフォルダ」を選択し、「参照」ボタンをクリック
蜃気楼の果て


「フォルダの参照」が開きます
「コンピュータ」→「C:\」→「Windows」→「SoftwareDistribution」→「Download」を選択し
「OK」ボタンをクリック
蜃気楼の果て

画面が取りますので、拡張子欄の ①「すべてのファイル」を選択
オプション欄のドロップダウンから②「ファイルおよびサブフォルダを含める」を選択
蜃気楼の果て

この画像のようになったら、「OK」ボタンをクリック
蜃気楼の果て


「警告」画面が表示されますが、このまま「はい(Y)」ボタンをクリック
蜃気楼の果て


削除リストが表示されたら、リストに「C:\Windows\SoftwareDistribution\Download\*.*」が表示されていれば登録完了です。
蜃気楼の果て


ここで気をつけて欲しいのが
「C:\Windows\SoftwareDistribution\Download」
ではなく、リストでは
「C:\Windows\SoftwareDistribution\Download\*.*
になっていること

\*.*」が増えてるやろ
この中の「*(アスタリスク)」はコンピュータでは「すべての…」という意味のワイルドカードやねん
ワイルドカードってのは、「UNO」って言うカードゲームのヤツが有名やね
あれと同じ様な意味になるんよ
せやから「\*.*」は「フォルダ内のすべて」っていう意味になんねん

ついでに…
もし「A」で始まるものだけを消したい場合は「\A*.*
特定のファイルの種類だけを消したい場合は「\*.拡張子
  例:テキストファイルだけを消す場合「\*.txt」
こういう使い方をするからね

ちなみに…
Windowsで使えるワイルドカードは「*(アスタリスク)」と「?(クエスチョン)」
「*(アスタリスク)」は「すべての」で、「?(クエスチョン)」は「任意の1文字」って意味やねん
「?????」のみたいにクエスチョンを5つ並べたら「任意の5文字」ってことになるんよ
ほなら5文字のファイル名をもつファイルやフォルダだけが選択できるんよ
3文字目に「a」が含まれるすべてを指定する場合は「??a*」という形になるんやで


ということで
ひとつどうでしょ
ほななぁ( ´ー`)y-~~
ペタしてね