何度でも言います!今すぐ集客をやめなさい! | 7つ星自己PR☆「伝えたい想い」を「伝わることば」に

7つ星自己PR☆「伝えたい想い」を「伝わることば」に

~「伝えたい想い」を「伝わることば」に~
ビジネス自己PRの専門家
自己PRコンサルタント~森田恒行のブログ~

「伝えたい想い」「伝わることば」へ♪
自己PRコンサルタント森田恒行です。

 

今日の午後は、知人が主催する

「集客セミナー」に誘われたので、

参加をしてみました。

 

そのセミナーに参加して強く感じたことは

月曜日のメルマガで配信するつもりですが、

 

それよりも何よりも

自分が言い続けていることに

さらに強い確信を持つことができたので
 

本日の《名作劇場》は、

今すぐ集客をやめなさい!」

リニューアルして

お送りさせていただきます。

リニューアルをしているので

一度読んだことがあっても
もう1回読んでいただけたら嬉しいです。

大切なことなので何度でも言います。

何度でも言わなきゃ伝わらないですからね♪

 



さてさて、
最近、いろいろと思うところがあるのですが、

やたら「集客」と名のつく
セミナーやサービスが目につきませんか?

集客セミナーやら、集客コンサルタントやら
あの手この手で告知だらけな気がします。

ちなみに、
あなたは今 「集客」で困っていますか?

もし、集客に全く困っていない人は
今日の話はスルーしていただいて結構です。

でももし、あなたが起業したばかりで
集客にお困りの状態でしたら、きっと
今日の話はお役に立てることでしょう。


そんな、起業したばかりの方に
今日 僕がお伝えしたいことは・・・

「起業したばかりの人は、

 今すぐ、集客をやめなさい!」 ってことです。


                              集客NG!?

 

えっ!?

集客しなかったら売上あがらないじゃん!(笑)

それなのに「集客するな!」って、
意味が分かりませんよね?(笑)


では、解説しましょう。

ちょっと話を分かりやすくするために
あなたが「漁師」として起業をしたとします。

では、質問です。

「漁師」として起業したばかりのあなたは、
 当面、どうやって売上をあげますか?

もし、あなたが裕福な家庭の生まれか
資産が豊富にあるのだったら

たくさんの魚を捕まえるために舟を買って
投網などの漁具を一式そろえ乗組員を募り
颯爽と海に出ていくことでしょう。




でも、おそらくあなたは
そんなに裕福でもなければ、

けっして資産も潤沢とは言えないような

そんな状況ではないでしょうか?

そのような状況にもかかわらず
もしかしてあなたは
借金をしてまでを買い、漁具をそろえて
たくさんの魚を捕まえようとしていませんか?

舟も漁具も、かなりのお値段です。

正直、この借金って痛いですよね?

そんな借金をしてまで手に入れた舟や漁具。

ところが、あなたは
の操作や、漁具の扱い方は不慣れなんです。

今まで、やったことがありません。

漁師として独立するために
一生懸命、魚の知識は身につけました

でも
舟や漁具の使い方は分かりません

この状況で、海に出ていって
たくさんの魚を捕まえられると思いますか?

ちょっと無理っぽいですよね?(笑)

 


これ、何が言いたいかというと
「起業したばかりの人も同じ」ってことなんです。

 


自分の扱うコンテンツについては
それなりに勉強したから、熟知しています。

でも今まで、集客なんてしたことがない。

それなのにお金をかけて
借金してまで
集客から始めようとしている。


(舟や漁具にかける費用
=集客のためにかける費用)

 


でも結局、かなりのお金をかけたはずなのに
だいたいの人が集客がうまくいかずに困ってますよね?
 


ここまで読んで、 あなたは、ご自身が
集客コンサルタントの餌食になっていることに

気づきましたか?


「キミ、漁師になったんだろ?

 だったら舟や漁具は持ってて当たり前だよ!」

 

こんな感じで、まんまと言いくるめられて、
舟や漁具を高額で買わされて、

買ってみたのはいいけれど
思っていたよりも全然 魚は獲れません。

いわゆる、舟や漁具は宝の持ち腐れ。

まったく使いこなせていない状態です。


「あの~、全然 魚が獲れないんですけど。。。」
と、集客コンサルタントに言えば

「それは、キミの使い方が悪いんだよ。

 実際、ボクは いっぱい獲れてるよ。」

こんな感じで言われて、

それ以上のアドバイスはありません。

えー!?
あんなに高いお金を払ったのに それだけー?
 


つまり、集客コンサルタントにしてみたら
あなたはネギを背負った鴨なんです!

まんまとハメられているわけです。

 

どうですか?
借金までして、その人を信じたのに
これって、悔しくないですか?

めちゃめちゃ悔しいですよね?


その気持ち、よくわかります。
実際に僕も同じ経験をしてますから(笑)


同じ経験をしているからこそ

今、こうやって あなたに
アドバイスが できるんです。

では なぜ、
あなたは上手くいかなかったのでしょう?

 

 

それは、
順番を間違えたからです。

あなたが起業して、最初にやるべきだったことは

お金をかけて舟や漁具を買うことじゃなかったのです。

 

それはつまり、

集客をすることじゃなかったのです。

 

では、あなたは

何から始めればよかったのでしょう?


答えを言うと、まずは
『漁師は釣り竿1本で勝負できるようになれ!』
っていうことです。


         こんな感じ♪

舟も漁具も、最初は不要なんです。

まずは、釣り竿1本で
自分が釣りたい魚だけを狙う!!

糸の長さを工夫して、仕掛けを工夫して、
釣り方を工夫して、釣る場所も工夫する。

とことん工夫に工夫を重ねて
自分が釣りたい魚を釣れるスキルを身につける。


釣り糸を垂らした瞬間に釣れてしまうくらい、
狙った獲物を確実に釣り上げる技術を磨き、
その技術に磨きをかけ続けるわけです。

そして、いっぱい釣れるようになったら
その釣れた魚を売って儲けたお金で、
舟でも漁具でも買えばいい
んです。


つまり、何が言いたいかというと

 

起業したばかりのときは、いきなり
たくさんのお客(魚)を捕まえようとしないで、

自分が理想とするお客さんを探して
そのお客さんを目の前にしたときの
「1対1の強さ」を磨き上げるほうが先!
ってことなんです。

そのために必要となるもの。

 

それが何かと言うと・・・

そうです!

「自分が何者なのか」

「自分が扱う商品サービスのコンセプトは何か」

 

という、

自分のことを短時間で効果的に伝えるスキル

 

そう!自己PRなのです。

そもそも
「自分が何者なのか」

「自分が扱う商品サービスのコンセプトは何か」

 

ここが、まとまっていなかったら
ブログもFacebookも

名刺もホームページも
全部ブレブレになります。

あー、この人 ブレてるなーっ(笑)

たくさん投稿見かけるけど
何をしてる人なのか よく分かんないなー(笑)

どの立場で、これ喋ってるんだろう?
説得力ないなー(笑)


あなたの周りにもいますよね?
ブレブレの人(笑)

 

自分のことは見えないけど

他人のことは、よく見えますもんね(笑)

 


だから、
自らの世界観を短時間で効果的に伝え、
あなたの想いに共感してもらい、
「また、あなたに会いたい!」と思ってもらう!

そして、あなたのファンになってもらい、
「あなたから買いたい」と思ってもらう。



それすら出来ない人、つまり
「1対1の強さ」すら持っていない人が
たくさんのお客さんを集められるはずがないし、

もしマグレで集められたとしても
「1対1の強さ」がなかったら
せっかく来てくれたお客さんだって
一瞬で去って行ってしまいます。

だから、

集客するよりも

自己PRを磨くほうが先なんです!

さらに、もっと言えば
お客さんを紹介してほしくて異業種交流会
参加される方がいらっしゃいますよね。

でも、そういう起業したばかりの方に限って
本当に喋るのが下手くそで
何を喋ってるのか全然わからない人が多いです。

異業種交流会に参加するよりも
自己PRを磨くほうが先
なんです!


自分のことを喋れない人が
異業種交流会に参加したところで
お客さんを紹介してもらえるワケがありません。

みなさん、順番を間違えすぎてます!

 


「自分が何者なのか」

「自分が扱う商品サービスのコンセプトは何か」

 

このコア(核)となる部分を

いかに短時間で効果的に伝えるか。

 

ここが肝になるわけです。

集客よりも
1対1の強さを磨くほうが先!


交流会に行くよりも

1対1の強さを磨くほうが先!

 

だとしたら、

その1対1の場面を
効果的に補助するツールとして

「名刺」の存在って

メチャクチャ重要になると思いませんか?

 


・名刺の大切さ

・名刺交換の際のポイント
・名刺に何を書いたらいいのか

・名刺と自己PRの相乗効果


こちらのセミナーでは

上記を踏まえ

「次につながる名刺のつくり方」をお教えします。


モニター期間は7月8日(土)まで
 

自己PRコンサルタントが教える
迷える“名刺迷子”のための
「名刺のつくり方」講座

 

モニター期間中の開催は

以下の2回となります。


・ 7/ 5(水) PM 2:00~5:00
・ 7/ 8(土) AM10:00~PM1:00

 

【モニター期間中受講料】
一般受講料 8,000円
メルマガ読者価格 5,000円

メルマガ登録はコチラ

 

モニター期間後の開催については
通常価格(28,000円)
メルマガ読者価格(25,000円)
に値上がりしますので
受講をご希望の方はお早めにどうぞ。


・モニター期間終了後開催

 7/19(水)PM 6:00~9:00
 7/21(金)PM 1:30~4:30

 

繰り返しますが
モニター価格での開催は あと2回です!

 

7/ 5(水) PM 2:00~5:00
7/ 8(土) AM10:00~PM1:00


カード決済ご希望の方はストアカから!
(メルマガ読者割引はありません)



ちなみに、
今日僕が話を聞いてきたセミナーの主催者は
前述のような悪徳業者ではありませんでした。
(メイビー(笑))


結局、セミナーの切り口は「集客」でしたが、

土台としての自分のコアを短時間で伝えられなかったら

いつまで経っても集客できませんよ!

と、いう話だったので、いいこと話してましたよ♪

 


今日の話が
あなたのビジネスの一助になれば幸いです。

 

 

 

今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございました。