成長加速サイクルの秘密 | 7つ星自己PR☆「伝えたい想い」を「伝わることば」に

7つ星自己PR☆「伝えたい想い」を「伝わることば」に

~「伝えたい想い」を「伝わることば」に~
ビジネス自己PRの専門家
自己PRコンサルタント~森田恒行のブログ~

 「伝えたい想い」「伝わることば」へ♪
自己PRコンサルタント森田恒行です。


僕は日頃から いつも、
自身の成長を加速させるコツは


インプット ⇒ 醸成 ⇒ アウトプット ⇒ フィードバック





このサイクルを どれだけ回せるかどうか

にかかっている。という話をしています。


そもそもインプットは、
「アウトプットを前提にしたインプット」
じゃなかったら何の意味もありません。

アウトプットを前提にしてインプットし、
じっくり醸成したうえでアウトプットする。

この意識があるかないかで
インプットの質が大きく変わります。

 

では、
アウトプットって、いったい何でしょう?

アウトプットとは、

自分の中にある思考を他者に表現すること
を言います。

 

では、もう1つ
フィードバックって いったい何でしょう?


フィードバックとは、

アウトプットに関して、

他者が感想をくれたり評価をすることを言います。

 

実は、このフィードバック、かなり奥が深いです。


 

僕が開催している

『わくわく自己PR塾』は、

アウトプット、フィードバック尽くしの

かなり濃厚な時間です。


 

そして、どちらかというと

アウトプットよりも

フィードバックに重点を置いています。


 

実は、フィードバックには

3つの種類があります。

 

あなたは、ご存知でしたか?

 

それは、

 ① 自分がフィードバックをする

 ② 自分がフィードバックしてもらう

 ③ 他人が他人にしているフィードバックを聞く

という3種類です。

 

答えを聞いてしまえば

「なんだ、そんなことか!」

と、お思いになるかもしれませんが、

 

日常生活において

この3つを同時に得られる機会は

なかなか存在しません。


では、3種類のそれぞれのメリットを

以下に記してみます。

 

自分がフィードバックをする
それによって、どんないいことがあるのか?

 

・相手にフィードバックしてあげる必要があるので

 必然的に相手の話を真剣に聞くこととなり

 相手の話を聞く能力が上がる。

 

・自分の言いたいことを簡潔にまとめて伝える能力が上がる。
 

・声に出して伝えることで、自分自身の気づきにも繋がる。

 

 

自分がフィードバックをしてもらえる

それによって、どんないいことがあるのか?

 

・自分では考えもしなかった気づきがもらえる。
 

・自分の伝えたかったことが、

 どれくらい相手に伝わったかを教えてもらえる。
 

・同じ話を聞いていたはずの人たちが

 その人の捉え方によって、

 どれくらい異なるイメージで伝わったかが分かる。

 

他人が他人にしているフィードバックを聞く

それによって、どんないいことがあるのか?

 

・自分に置き換えて考えてみることで、

 新たな気付きが生まれる。
 

・自分が考えたフィードバックとの

 相違点を意識することで、

 いろんな角度からの情報が得られる。
 

・良いフィードバックがあったら、

 そのことを相手に伝えてあげることで

 相手の今後の自信にも繋がる。

 

と、まあ こんな感じで

かなり いいこと尽くめなのが

お分かりになるかと思います。



さらに僕は、
①の自分が
フィードバックをする際の注意点として

以下の2点を必ずお伝えしています。

 

1、自分のことは棚に上げる

 

自分が出来ていないからと言って

遠慮するのはやめましょう。

 

自分より立場や年齢が上だとしても

関係ありません。

 

先生になったつもりで指摘しましょう。

 

2、言ってあげるのが優しさで、

  黙ってるのは優しさではない。

 

改善点は、言ってあげないと

相手は気づくことが出来ません。

 

相手の成長のために

言ってあげることを意識しましょう。

 

と、このような感じでやってます。

 

『わくわく自己PR塾』は、

 ① 自分がフィードバックをする

 ② 自分がフィードバックしてもらう

 ③ 他人が他人にしているフィードバックを聞く

 

この3つを同時に得ることができます。
 

ご興味ある方は、一度いらっしゃいませんか?

来週はコチラのセミナーを開催します。

「名刺のつくり方講座」

こちらの講座も
アウトプット要素
フィードバック要素
ともに満載です!

今の名刺に満足していない方!
もっと魅力的な名刺が欲しい方!

【日時】
6/26(月) PM 2:30~5:00
6/28(水) PM 6:30~9:00

 

【受講料】
通常価格 8,000円
メルマガ読者価格 5,000円

メルマガ登録はコチラ


《 特別プレゼント 》

アフターフォローとして
60分の個別ランチミーティング付き!


お申し込みはコチラから
⇒ 申し込みフォーム


カード決済希望者はストアカからどうぞ!
(メルマガ読者割引はありません)

 

 

 

 

はな。。。 世界に1冊!自己PRの教科書
  「自己PRって、こういうことだったのか!」

 ☆7つ星自己PR☆ 100の奥義 


下記のサイトから無料でダウンロードできます。
  http://7starpr.net/hiden

 

今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございました。