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自己PRコンサルタントの森田恒行です。


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今回 お伝えしたいのがコチラ。

「誰にでも当てはまるものは 誰にも刺さらない」ってこと。


得てして人間は、

 

自分が「モノを売る側」の立場になると

より多くのお客さんに買ってもらいたいがために

できるだけ多くの人に当てはまる話をしようとします。


でも、これって実は逆効果なんです。


なぜなら、

 

人は「自分事」だと感じない限り

他人の話を聞かないからなんです。

                                                   ( ここまで露骨にやる人はいませんけど 笑)


今まで何度も言っているように、

 

話を聞いている相手は

話し手であるあなたのことには、

残念ながら 何の興味もありません。


興味があるのは「自分のこと」だけ


自分にとって、どんないいことがあるのか、

自分にとって、どんなメリットがあるのか、

自分にとって、何が嬉しいのか、


このように「自分のこと」を介して、

あなたの話を受け止めたときに、

初めてあなたという人間に興味を持つわけです。


だから、できる限り

「あ、これ私のことだ!」

と思わせる話をしたほうが

より効果が高いわけです。


たとえばエステサロンの経営者が、

多くの女性を目の前にして

「今より、もっと痩せたい人!」

と呼びかけたら どうなるでしょう?


誰にでも当てはまるけど、

誰にも刺さらないと思いませんか?


それよりも

「今58kgの体重を、
 

 3か月後48kgにしたい人!」

と呼びかけたら、その悩みを持っている人には

確実に刺さりますよね?


じゃあ、もし今60kgの人が それを聞いたとして、

「私には関係ない話だな。」と思うでしょうか?

そうは思わないですよね。


58kgの人と同じように

身を乗り出して聞く姿勢になるはずです(笑)


どれだけ対象を絞って呼びかけるか!

ここがポイントです。


面で叩いても刺さりません。

一点に集中して、点で刺す。

点で刺すから刺さるのです。

刺さったら抜けません。

確実に相手の印象に残ります。



「誰にでも当てはまるものは誰にも刺さらない」

なんとなく お分かりいただけたでしょうか?


もしかして、あなたの呼びかけ

「誰にでも当てはまるもの」になっていませんか?


勇気を出して、絞ってみましょうね。
 

 

あなたのビジネスの一助になれば幸いです。

 

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今日も最後までお読みくださいまして ありがとうございました。

画像出典:「北斗の拳」第4巻 集英社 ジャンプコミックス