こんばんはおんぷ

今日は『赤ちゃんまんまる発達クラス』という講座を受講し、赤ちゃんの発達についてお勉強してきました(*'∀`*)v


赤ちゃんはママのお腹にいるときから、からだを丸くしているので、生まれた赤ちゃんは体を伸ばされることを嫌がるそうです。
抱っこだと気持ちよ~く寝ていた赤ちゃんが、布団に下ろしたとたんにうぇぇぇーーん汗なんていうことありますよね?私もしょっちゅうでした涙
あれもやっぱり布団の上に体を伸ばした状態で置かれるのが嫌みたい・・
『なんか落ち着かないよー丸まりたいよー汗2って感じなのかな??

なので赤ちゃんはまんまるく抱っこして育てようアゲアゲという事なのですが・・

丸く抱っこして育てることで

サクランボ骨格が整う、体幹が安定する 
サクランボ手先が器用になる、賢くなる
サクランボ脳の発達がすすむ
サクランボ左右差がなく育つ
サクランボお腹に力が入るのでウンチもでやすくなる


などなど効果があるのだそうきらきら
すごい!!!良い事だらけ!!!!!!!!ビックリ


私も良く『お座りはまださせちゃだめ!!』とか言われた事がありますが、今回お話を聞いてなぜ良くないのか、どういう影響があるのか、やっと理解できた気がしますおんぷ
赤ちゃんのうちに体の軸をしっかり作ってあげる事、歪みのない体にしてあげる事、大切ですよね!!

私自身ストレートネックで、肩こり・首の痛みは常に悩まされているので、体が本来あるべき形・状態でないと、体が辛い汗2というのがよく分かります・・・・
赤ちゃん達にはそんな体の辛さを知らずに育って欲しいきらきらきらきら
まだ何も出来ない赤ちゃんの体を良い状態に育ててあげられるのはお母さんだけですもんねキャハハ


うちの娘はもう10ヵ月になってしまったので、もっと早く知っていたかったためいきためいきって本当に思いましたむっ
でも動き回るようになってしまった子も、夜の寝かしつけの時だけでも丸く抱っこしてあげると体がリセットされるそなので、早速今日からまんまる抱っこ実践してみますWハートWハート




母としても、これから赤ちゃんに関わっていく立場としても、今日はとっても勉強になりました好

まんまる抱っこについてもっと詳しく知りたい方は、こうのくみこ先生の講座チェックしてみてくださいキラキラ ↓↓↓↓↓

これから出産を控えている方にもオススメです(*'∀`*)v 

★★こうのくみこ先生のブログはこちらから★★