今日のちびっ子は、中1の子。
仮に、Bくんとしときます。
小6から約1年の付き合いになるなぁ。
今まで、いろいろ教え方・関わり方を模索してきたけど・・・
やっぱ結局、彼の場合、
「自分の好きにさせとく」
のがいちばん、ってことがわかった。
今日は何の勉強するか?
自分で決めて。
どんなふうに勉強するか?
自分でいろいろ工夫できてるみたい。
そうそう、今思いついたけど、次の次の次あたりの合宿で(笑)、
「勉強法カード」
みたいなのをみんなで作っていったらおもしろいかも。
んで、自分が考えた、オモロイ勉強法をみんなで発表し合うねんヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
まぁ、とにかく、自分で決めて、自分の好きなようにさせてたら、
あとは、
「見とくだけ」
でいいねんなぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
「先生、ぼく勉強してる間ヒマやろ!?これ、読んどき。」
とか言って、ぼくにお気に入りの漫画渡してきたりするから、
あいつら、
やっぱ、
かわいいよなぁ( ´ ▽ ` )ノ♪
iPhoneからの投稿
仮に、Bくんとしときます。
小6から約1年の付き合いになるなぁ。
今まで、いろいろ教え方・関わり方を模索してきたけど・・・
やっぱ結局、彼の場合、
「自分の好きにさせとく」
のがいちばん、ってことがわかった。
今日は何の勉強するか?
自分で決めて。
どんなふうに勉強するか?
自分でいろいろ工夫できてるみたい。
そうそう、今思いついたけど、次の次の次あたりの合宿で(笑)、
「勉強法カード」
みたいなのをみんなで作っていったらおもしろいかも。
んで、自分が考えた、オモロイ勉強法をみんなで発表し合うねんヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
まぁ、とにかく、自分で決めて、自分の好きなようにさせてたら、
あとは、
「見とくだけ」
でいいねんなぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
「先生、ぼく勉強してる間ヒマやろ!?これ、読んどき。」
とか言って、ぼくにお気に入りの漫画渡してきたりするから、
あいつら、
やっぱ、
かわいいよなぁ( ´ ▽ ` )ノ♪
iPhoneからの投稿