集英社のジャンプで大人気連載、
かつ映画化をしたDEATH NOTE
原作大葉つぐみ
作画小畑健

このDEATH NOTEをパクって
金稼ぎをしようとしているのでないか?と
話題になっている者がいる

ドラマ【最愛】に出演中の
金井成大(かないそんで)が
集英社に無断で、デスノートを丸パクリし
自身の誕生日イベントを開催しようとしている。

たぬき掲示板にも、
パクリ写真で商業利用していいの?と
指摘する書き込みがあった

舞台俳優スレ23

1822: 11/11 00:07↓
金井成大のバースデーイベントのビジュアルてデスノートの構図丸パクりだけど
商業利用で使っていいの?

1824: 11/11 00:10↓
スラムダンクの構図をパクった漫画家たしか訴えられてたけど集英社そういうの厳しいイメージあるわ

1828: 11/11 09:54
商業利用で使うのアウトだよ

掲示板でも言われてるように
集英社の著作権について
集英社の作品にちなんだ(像懲的な絵柄やモチーフを利用した)商品やパッケージ、またはイベントは、利用承諾を行っていないと
集英社のホームページに記載されている。

DEATH NOTEのパクリビジュアルで
有料のバースデーイベントをやるのは
違法ではないだろうか?

事務所も無断でやるのか、
集英社に許可をとるのかかなり謎である。

事務所も宣伝をしているが
集英社には商用利用するといっているのだろうか?