切り絵オーダーについて | 徒然切り絵巻

徒然切り絵巻

管理人まきぶろ・ばじーなの作った切り絵とかその他創作物とかもろもろの記事。pixivにのっけらんない立体作品とかも。

オーダーを考えてくださっている方達へ



まず最初に
私は切り絵のリクエスト権をオークションに出品していますが、オーダーは金額設定が別とお考えください。
直接依頼を受ける時に、オークションに出品している価格でお受けしたり、
今までオークションで落札されたことのある価格でお受けしたりはしていません。


正直、オークションでは思ったより高い評価を頂くこともあれば、自己評価より安い値段で落札されたと思うこともあります。(運が悪かったとすっぱり諦めてますが)


オークション(リクエスト出品)から依頼する時
・直接依頼する時より安く落札できるかもしれない。もちろん、それより落札価格が高くなる可能性もあります。
・出品するサイズはその時々で固定。
・背景の有無、キャラの人数、使って欲しいモチーフや小物が指定可能かどうか。これらはその時々により変わります(基本私の気分です)
・そもそも私が出品しないと依頼する機会が生まれないので、欲しい時に頼めない

直接(twitter、pixiv、アメブロなどのメッセージ機能経由)依頼する場合
・欲しいサイズ、欲しい人数、使って欲しいモチーフなど自由に指定可能。(物理的に可能なら)
・金額は、最初に大まかな作業時間を考えてそこから。(私が「このくらいかなぁ」とざっくり計算。後から高くなることはありません)
(切り絵を切るのに使う時間のみ考えています。下絵製作にかかる時間は無視)
なのでオークションに出している時の最初の出品価格より当然高くなりますし、過去オークションでリクエスト権が落札された時の価格より高くなることもあります。
・私の私生活がどうしても忙しい時は最初にお断りしますが、そうでないときは基本的に欲しい時に切り絵をオーダー出来ます。

共通の注意
・公式イラストや、私以外の人間の描いたイラストを元にした切り絵は作りません。(依頼人本人のものでも)
・製作には、切り絵に手を付け始めてから長くて3週間くらいかかると見てください。
・オーダー可能なキャラはオリジナル、原作のあるキャラどちらでも。動物などもお受けします。
・R18の依頼はお受けしてません

切り絵オーダー用 料金表
だいたいの目安にしてください。
目安と言うのは、「どんな細かい絵柄でもこの値段で仕上げます!」ではないことをご了承ください。
「このサイズの作品作る時はだいたいこのくらい時間がかかるから……、このくらいの金額になる事を考えてください」程度の目安です。
この料金表に載ってるサイズと金額で、という事でしたらそれに添えるように絵を考えたりします。
(このキャラを予算○○円で作って欲しい、サイズはどのくらいになる?
 前作ってた「××」ってタイトルの作品と同じくらい描き込んで、○○のキャラを作って欲しい。いくらでできる? と言った頼み方でも可。)


キャラ1人、背景あり の場合
ワンポイント(6×6cmまで) 3000円
写真L判サイズ(8.9×12.7cm) 5000円
A5サイズ(14.8×21.0cm) 9000円
B5サイズ(18.2×25.7cm) 12000円

特に細かい装飾をたくさん入れたり、細かい背景を切る時はここから10%~30%くらい割り増しします。

具体的な例を出すと

16×12cm 背景無し 切り絵製作時間9時間
のこの作品をもしオーダーで受けていたとしたら、料金は8000円くらい。


18×23cm 背景あり 切り絵製作時間16時間


のこちらの作品をもしオーダーで受けていたとしたら、料金は14000円くらい。


私の作る作品のクオリティがこのくらいで、このくらい細かく描くとこのくらいかかる、の目安にしてください。
(2014/4/25現在)

オーダーの問い合わせは下記のGmailまでお願いします。
mkbr.bgn★gmail.com
★を@にして送信してください


  私が自分で、「腕が上がった」と思った時はオーダーをお受けする金額の最低価格が変わります。(新しくオーダーについて、の記事を書きます)
  受けてから金額を上げるようなことはありません。